たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

転職してた話(2020.07~2020.12)

真面目に日記を書く。

要約

今年7月から職が無い状態だったので転職(求職)活動した。
当初は今後の社会情勢次第では地元(北海道/東北)に引っ込むかどうかを迷っていたので
そこまで真剣に活動していなかった(応募1,2社/月くらい)

金銭面でヤバくなってきたのでマジに取り組みだしたのが10月半ばくらい。
ここから積極的にスカウトに応じて面談したりコンタクト取ったりしていた。

最終的にGreen経由でスカウトしてきた会社に内定貰ったのでそこに決定。12月半ば。

使ったサイトやサービスの所感を残しておく。
もしかすると今後も使う知識な気がするし。

はじめに

元々地方から首都圏に出てきた身なので、
状況次第では家を引き払って引っ込むべきかとか色々考えてたら半年近く経ってた。
基本的なスタンスが希望条件を載せてスカウト待ちするスタイルだったのも時間が掛かった要因だと思う。

利用したサイトやサービス

転職サイト

以下、使ったサイトの大まかな所感。
2度目の転職だから微妙に登録サイトが多い。

基本的にはどこのサイトもWeb履歴書、職務経歴書をマイページに設定して、
内容を見た企業がスカウトを送ってくるのでそれに対して面談希望と日程を伝えることで選考が始まる形。
企業によっては簡単なプロフィールを見てから履歴書、職務経歴書のパターンもあった。

next.rikunabi.com

転職エージェントからのコンタクトが多い。
他のサイトと比較して異様にスカウトが飛んでこなかったので何か間違った気がする。

  • type

type.jp

ここは特にスカウトにSES企業多い気がする。あと「採用事務局」からのスカウトが多い。
以前、最初の転職するときに使ったことがあるから個人的に嫌いじゃない。
一応何社からかスカウトを貰って面談したもののお流れに。

tenshoku.mynavi.jp

設定しても希望条件と違うスカウトがバカスカ送られてくる…。 転職エージェントからのコンタクトが多い。採用事務局スカウトもある。

doda.jp

ここも希望条件と合わないスカウトが多い。
あとリクナビマイナビと並んでエージェントサービスの勧誘が多すぎる。 求人情報と別に転職ノウハウがまとまっていて役に立つ。他に簡易適性診断サービスがあったりする。

  • エン転職

employment.en-japan.com

興味ないスカウトを一覧画面から一括削除できないとかいうギャグみたいなUI。
いちいち個別のスカウトメールを開いて「辞退」を押さなきゃ削除できないのかと思いきや、
それを押してもステータスが削除済みになるだけで削除されないという…何だこれ?

選考の大まかな内容が一覧画面で見られるのは良いと思う(スカウト特典でスキップとかあるらしい。怖)
でもPR枠としてスカウトと関係ない企業が表示されるのも普通に邪魔だと思う。
飛んでくるスカウトと希望条件のマッチ具合は良好なのでちょい残念。

  • Green

www.green-japan.com

今回就職キメたサイト。
希望とマッチしないスカウトが飛んでくることは無かった。強い。

ただし「話を聞いてみたい!」が曲者。
字面通りに軽い気持ちで押すとダメなやつ。しかも取り消しできない。
これ押すと企業側からは応募したことになるらしいって誰か書いてた気がする。

企業によってはカジュアル面談だったりガチ選考面接だったりする。

良くも悪くも他に書いたサイトと違う感じ。

ハローワークの求人情報

雇用保険貰いながら暮らしていたので何度か求人情報を調べたりもしていた。

就業形態:派遣・請負ではない→真下に鎮座する労働者派遣事業許可番号
このパターン多すぎ。

途中からここ経由で探すのを断念した。

企業口コミサイト

運営母体が違うだけで基本的にどこも似たような感じ。
同じ企業についてもサイトによって投稿されていたりされていなかったり、
口コミの内容が違ったりするので比較用に常に2,3サイト使って調べていた。 使い勝手もほぼ一緒なので特に書き残すこと無し。

「退職理由」や「入社してからのギャップ」の項目に投稿されているネガティブ情報は結構真実だと思う。
(昔いたとこで割と当たってること書いてあったし)

点数はあまりアテにしないで書いてある文面で判断した。

ポジションや年齢層、役職によって同じ企業でも評価がバラついていることがあるので、
ちゃんとどんな立場の人が下した評価なのかは読んだ方が良いと思う。

他にもサイトはあるみたいだけどメインで使ったのは↓の3つ。
補足でSNSネット掲示板も。

旧カイシャの評判。

en-hyouban.com

  • 転職会議

https://jobtalk.jp/

  • openwork

旧vorkers。

https://www.vorkers.com/

選考結果

サイト 企業 期間 結果 備考
Green A社 6~7月中 選考辞退 状況がどう転ぶか分からず悩んだ末辞退
type B社 7~8月 面談落ち 希望業種と異なる求人
type C社 9月中 面談落ち 希望業種と異なる求人
type D社 7月中 書類落ち
Green E社 10~12月 内定
Green F社 10~12月 面談落ち カジュアル面談
doda G社 12月中 書類落ち スカウトではなく自主的な応募
Green H社 12月~ 面談調整中
Green I社 12月~ 面談調整中
Green J社 12月~ 面談調整中

感想

内定が決まって食いっぱぐれは回避できそうなのは良し。
あとはこのスカウト待ちスタイルは結構限界が見えたので、
今後またこんな機会がある時は自主的に応募していくようにしていきたい。
(そうなると色々準備しないといけなくなるな…)

何社かスカウトされて落ちたり、カジュアル面談で落ちたり、
自分から応募して落ちたりとダサい結果に終わってるのが結構効いた。
強くなりたい。


新しく決まった会社は細かいところで引っかかる部分があるのが若干不安。
社内制度は面白くてどれも良い感じだし、話をする分には雰囲気もまともそうだったけど。
でもリモートワークを現状では実施していないのは普通にヤバいと思う。今後どうなるんだ。社会。

転職関係ないけど一年間丸々帰省できなかったのが地味にしんどい。雪が見たい(煽りとかでなく)
休み貰うまで生きてたら温泉ツーリングとかしたい。

おわり