たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #47

まえがき

書くことてんこ盛り

活動ログ

IPAの試験当日

f:id:AmGacrux:20220417232440j:plain

午前I免除。

午前IIは帰ってきてから答え合わせした。

www.jitec.ipa.go.jp

21/25で100点中84点。ボーダーは超えた。
流行りもの(問22)とか選択肢が微妙にいやらしいだけのステージング環境の説明(問25)とかよりも、
過去問そのままで計算問題が計算問題になってない呼量計算(問1)とかを何とかしすればいいのに。

午後Iがなんか怪しい。午後IIはむしろ出来た気がする(いつもの)
なんか妙に簡単というか。プロミスキャスモードの説明するだけの記述とかがあって逆に怖い。

まぁ気楽に構えておこう。

献血に行った

試験会場すぐ近くに献血ルームがあるので全血ブチ抜かれてきた。
17日まで期間限定でワイヤレススピーカーもらえるっていうからつい。

f:id:AmGacrux:20220417232747j:plain
このために来た

今日行ったのは初めて行く献血ルームだった。
こじんまり…というか割と狭かった。個人的に川崎ルフロン献血ルームが広々してて好きかも。

f:id:AmGacrux:20220417232455j:plain
他にもいろいろ貰った

青汁。

買い物

節約中なのでほぼ見るだけ。
ヨドバシでオライリーのプログラミングC# 第8版があったのでチラ見。

www.oreilly.co.jp

うちには古い参考書しかなくてRxがまとまって解説されてる本が無いので欲しい。
値段が値段なのでさすがに衝動買いはしなかった。

帰ってから確認したらゴールドポイント6000円くらいあったんで買えたことに気付く。
他にも読みたい本あるし悩む。

それと有隣堂で来月分のラジオ語学講座のテキストを買った。

そういえば日曜日なので横浜はやたらと人が多かった。

帰り道のスーパーで買い出し。パスタ1kg。低脂肪乳。しらたき400g*2。ペプシ数本。重い。

キーボードが壊れかけた

アーキサイトのMaestro 2Sを使っている。
これに備え付けでついてたUSBケーブル(A⇔mini-B)が破損した。
帰ってきてPCを使おうとしたら入力が効かなかったので発覚。

archisite.co.jp

キーボード本体上部にケーブルを嵌め込んで底面がツライチになるようにする為の溝に対して、
ケーブルの軸径が若干太すぎたのがまずかったらしい。買った時からやたら嵌め込むのがキツかったんでまぁさもありなん。

f:id:AmGacrux:20220417232411j:plain
被覆が剥げてる…。

とりあえず代わりのA⇔mini-Bのケーブルを用意して対処。
一瞬、キーボード本体が壊れたのかと思って焦った。

運動

  • 歩数:13389
    • 行きは電車帰りは歩き

食事

  • 朝食:メロンパン、紅茶と水、飲むヨーグルト
  • 昼食:ハイチュウ(うまいチュウ)マスカット味、ジャスミン
  • 夕食:無限しらたき(鯖缶)、マルカワオレンジフーセンガム(袋)、ペプシゼロ、紅茶
    • 下仁田産400gのしらたきが安かったので(108円。安い?) たらこは使い切ったので鯖缶で。1缶まるごと使ったら若干濃いめの味付けになった。

f:id:AmGacrux:20220417232426j:plain
鯖缶でも旨い

睡眠

  • 0時半までに寝る予定

他、ルーチン

  • ※ラジオ土日分は聞かないので無し
  • 読書

あとがき

久しぶりに横浜に行った(3か月ぶりくらい?)

やることやって肩の荷が下りた気分。無職だけど。

写真いろいろ載せてみて分かったけど、
まだレイアウト崩れているので直す余地があるな。