たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #59

まえがき

反省回

スマホで下書き作っておいたら編集モードが「見たまま」になっていたようで、
ノートから続きを編集しようとしたらMarkdownが使えなくてちょっと焦った。

活動ログ

バイクで帰省した

Googleマップのナビ

680km走った。15:48:18かかった。
昨日貼ったGoogleマップのスクショと分単位で一致してる。マジで?   

しかし深く考えずに...というか長すぎで調整無理だったので   言われるがままにナビに従って走ったけど、まぁ辛い。  

680km中の合計270kmくらいはR4を走っているけども、   そこなら信号間の距離は長いしロードサイドに店舗があるので安心して走れる。  

懸念通り問題だったのが地元じゃない人間には走りにくい道を案内されること。  

土くれが派手に散らばってるような広域農道だったり、   道路脇に反射板すら設置されていないので夜にはマジの闇になる道だったり、 
上下の移動が多いうえにグネグネ曲がりくねっている山道だったり…  

まぁしんどい。信号が無いって一点だけでこの道勧めていないか?   エキサイティングでほんのり怖い。  

これらの道だと24h営業のガソスタがまず無いのでガス欠に対してビビりすぎた感。結果無駄な給油回数…。

想像していたけど山の中は普通に寒い。一番低い時で岩手あたりで4℃。
凍えるほどではないけど。

固定したバッグの間に挟まって同じポーズをとり続けていたので筋肉痛で全身が痛い。

経路の記録ミスがあった

play.google.com

移動ログの記録にGeo Trackerを使っているけれど、   走行距離や速度、高低差が正しく記録されていなかったみたいで   出発した昨日の昼間から約7時間半、388km走ったあたりで記録が止まってしまっていた。  

仙台あたりから描画がおかしい

移動した経路自体は記録されているけど、
描画がなんかおかしくなっているし、ここから走った距離が加算されていない。
他にある区間だけ一瞬異常に時速が早くなっていたりもした(リニア並みの速度出てて笑った)

無理に一度に記録しようとするものじゃなかった。   そもそも日を跨ぐと問題なのか、記録しようとした距離が長すぎたのかよく分からない。  
横浜に帰ったら実験してみるかな。  

給油記録  

毎回満タンで給油。

日時 場所 給油量 金額 円/円 コメント
1 04/28 13:00 神奈川県横浜市 5.16L 846円(⇒194円) 164.0円 Pontaポイント全部使った
2 04/28 18:40 栃木県大田原市 5.00L 860円 172.0円
3 04/28 21:37 福島県福島市 3.05L 519円(⇒363円) 170.0円 Tポイント全部使った
4 04/28 23:37 宮城県仙台市 1.96L 312円 159.0円
5 04/29 01:37 岩手県奥州市 2.92L 473円 162.0円
合計 18.09L 3,010円(⇒2,453円)

#2の栃木で給油した量を7.28Lと勘違いしてて(何か違う数字を見ていた?)
燃費の値を約180km/7.28L=約25km/Lだと早とちりしてしまっていた。荷物積んでいたし。ヘタれてるのかと思ってたし…。
普通にリッター37km余裕だった(実際はたぶん680km+α走ってるだろうけど正確な走行距離が分からない...)

→後でトリップメーターみたら708.6kmだった。だいたいリッター40L。存外良かったな。

休憩記録  

居眠り防止の為食べ過ぎないようにしていた。

日時 場所 金額 買ったもの コメント
1 04/28 16:23 茨城県古川市 ファミマ 446円 とりつくね串、モンスターマンゴーロコ、紅茶
2 04/28 19:21 福島県白河市 セブン 259円 ほうじ茶、コーヒー 思った以上に山が寒くてここからホットしか飲んでない
4 04/28 23:18 宮城県仙台市 ミニストップ 208円 カフェラテ、お菓子
5 04/29 01:37 岩手県奥州市 ガソスタ 100円 コーヒー 自販機
5 04/29 03:49 岩手県滝沢市 ローソン 1,166円 ブリトー、コーヒー、お土産類
合計 2,179円

給油記録と合わせると首都圏(だいたい埼玉出るまで)はほぼ走るだけしかしていないのが分かる(車多杉な上にそもそも消耗していないので)
昨日の日記に書いた割には結構食ってるし飲んでいる。コンビニしか寄っておらず飲食店は使わなかった。

運動

  • 歩数:1691歩

食事

  • 朝食:食パン、ゆで卵、煮しめ、フルーツ、野菜ジュース
  • 昼食:五目チラシ、サバ唐揚げ、甘酒
  • 夕食:醤油ラーメン、かぼちゃの煮物、水

道中のは含めていない。
食い合わせが謎だけど帰省すればちゃんとしたものを食べられるのが嬉しい。

睡眠

  • 1時に寝る予定

他、ルーチン

  • NHKラジオ現代英語 4月 Lesson 20
  • NHKラジオ英会話 4月 Lesson 20

あとがき

帰りは素直に高速を使おうと思うけど、
↓こういうのも試してみたくはある。

igozutt.com