たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #76

まえがき

Xbox Game Barに気を付けろの巻。

活動ログ

死神を倒せた(Vampire Survivors)

結局遊んでるし…。

攻略情報を漁って参考にしてモルタッチオやドンマリオも試したり、
ToastieでLv200まで上げる方法とか色々試したけど結局一番オーソドックス(?)なクレーリチで達成。

Hurry Modeをオンにしていたせいか赤ジェム取得時のLvアップが40くらいで止まってしまって、
装備が成長しきらないってことがたびたびあって、おかしいなと思ったらv0.5以外の攻略情報見てた。

↓参考にした情報
innomaroom.hatenablog.com

動画

Win+Gの録画で音声も録る設定してなかったので無音。

www.fmworld.net

今まで録画してたゲームだと何も設定せずに録音できていたのでこの項目自体知らなかった…。

youtu.be

28:30 - 放置から復帰しようとしてパッドのスティックを間違って倒してしまい1デスしてる。
30:01 - Eight The Sparrowを取っているのはミス。宝箱スキップのため連打したのが原因。Boneを取るつもりだったのでチャレンジ失敗も覚悟した(何とかなった)
31:29 - 1体目で湧いた奴を倒せた。

それ以降は死んで復活回数尽きるまで2体目以降に攻撃していた。
まぁLv57で湧いた=HP3,705万なので倒すのはまず絶対無理なんだけど。

ついでに残りの未達成な実績がArcaのLv99だけだったのでこれも終わらせた。
撮って出しだと再生時間的にYoutubeの投稿制限に引っ掛かるので編集で倍速にした。

youtu.be

今回試しにClipchampを使ってみた。てっきりWin11専用かと思ってたけど10でもストアから普通に入れられる。
でも、Xbox Game Barで録画したmp4をそのままインポートしても
音声が入らないので倍速にするために、Audacity+FFmpegプラグインにmp4を取り込んで音声を抽出&倍速化。 ひと手間かかったけどそれでClipchampで結合して出力させた。

うろ覚えだけどAviUtilだったらソフト1つで出来るよねこれ…。

clipchamp.com

実績コンプ

プレイ時間

51.9時間。
通常の攻略は割とサクサク進んで、たぶんこのうち半分以上は死神チャレンジしてた。

同じようなトップダウン型の無双系ディフェンスシューター(うまく一言でまとめたジャンルが分からない)だと、
Tesla vs Lovecraftも結構ハマったし、ゲーム性は違うけどHotline Miamiもトロコンまで遊んだ記憶がある(Vitaでやった)
意識してなかったけど自分の好きなタイプのゲームなんだろうな。

遊び尽くした感あるけどこのゲームEAだった…(おそろしい子!)
ToastieのLv200は結局自分の手じゃ実現できなかった。
大規模なアプデが来るまで寝かせておく。ひとまずクリアということで。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

運動

  • 歩数:258歩

食事

睡眠

  • 0時頃に寝る予定

他、ルーチン

  • NHKラジオ現代英語 5月
  • NHKラジオ英会話 5月 Lesson 26
  • 読書

あとがき

試しに動画を貼ってみた。
久しぶりにアップロードもしてみたけど、 大昔Youtube使っていた頃よりもずっと分かりやすくなっていた。