たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #454

まえがき

朝から大雨。カバンに入れた本が濡れた。

活動ログ

寝坊しかけた

朝ごはん抜き。コンビニで調達する。

財布を確保

案の定会社のデスクに置きっぱなしだった。

粗大ごみのシールを買う

仕事の休憩時間中にコンビニ行ってシールを買った。
これで壊れて使えなくなったままほったらかしの椅子を捨てる。

コロッケそばの真相

今日も帰りにそば屋によったらまたしてもコロッケそばは売りきれ。
仕方なくいつも通りかき揚げそばを食べた。

そして我慢できずとうとう店の人にいつまでなら残っているのか聞いてしまった。
曰くたいてい午前中には捌けてしまうとのこと。
マジかー。

帰り道寄り道

朝方は雨だったけど帰るころには止んでいたので少し歩いた。
ついでに少し買い出しもした。

ひさびさに近所の界隈を歩いたけどまぁ坂道が多い。横浜(のここらへん)はどこもこんな感じ。
蒸し暑いのもあって途中からはもううんざりだった。

道端に猫がいたので写真を撮ろうとしたら飼い主らしき人が回収していって撮りそびれた。

傘の留め紐を直す

いつも使っている傘の留め紐は面ファスナーなんだけど、
もう6年も使っているせいか毛が千切れてがボサボサになって吸着しなくなっていた。
今日思い立ってダイソーで補修用のキットを買えたので直してみた。

直した留め紐

使ったのは粘着テープで張り付けるタイプだけど本当は縫い付けた方がいいんだろう。
自分は針仕事を一切できないので到底無理な話だけども。

テープ自体はかなり粘着力があって生地にしっかりくっ付いて留め紐の脱着ではビクともしないくらいに頑丈になった。
思い付きでやったにしては結構いい感じにできた。雨に濡れた時どうなるのかが問題。

ノートパソコンのスタンドを買う

ノートPCを置くスタンドを買ってみた。
作業用に外部モニタと合わせて軽い作業をするため。
これから暑くなるのでいちいちデスクトップを起動したくない。

こんな感じ(机がきたない)

選び方を知らない買い物だったのでとりあえずAmazonのレビュー評価を参考にした、 実際に届いたものは評判通りの堅牢な作りでいい商品だった。外箱なしで商品の段ボールに直接送り状貼って送ってきたのはビビったけど。

破損した外付けHDDの復旧を試みる

昔使っていたHDDが壊れて中のデータを読み込めなくなったものをずっと放置していたので復旧してみる。
Windowsで使っていたのものだけど案の定フリーの復元ソフトやリカバリ系のコマンドでは効果がないのでUbuntuの力を借りることに。
Liveメディアから起動してddrescueでバックアップを取ってパーティションを再構築してみる。
日記書いてるうちに終わりそうにないので起きたら続きをやる。

運動

  • 歩数:11,942歩

食事

  • 朝食:カスタードシュークリーム
  • 昼食:かつ丼弁当、忍者めし、ジャスミン茶、缶コーヒー
  • 夕食:かき揚げそば(大盛り)、ポテトフライ、しゃりもにグミ、ペプシゼロ

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

明日は晴れたら出かける。