たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #99

まえがき

ゲームパッドが火を噴く日。

活動ログ

パッドから煙が出た

PCで2Dゲーを遊ぶにはBSGP801GYを使っている。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001118272/

見た目は完全にアウトだけど触り心地もボタンの押し心地もオリジナルに遜色なくて気に入っていた(十字キーがちょっと固いけど)
それが今日になって急に『usbポートの電力サージ』の通知が出てきたかと思ったら止まらなくなってしまった。

www.dell.com

とりあえずダイアログの指示通りにポートのリセットをかけて再起動したら焦げ臭い匂いと共に、
繋いでいたパッドの付け根の被覆が溶けて細い煙が上がった。

被覆が溶けて曲がってしまった

ヤバいと思って急いで外したら付け根辺りがやけに高温になって明らかに過電流が流れてしまっていた。
元々経年劣化のせいか繋いでも認識がされなかったりしてたけど多分原因はPCの電源自体が劣化しているんだと思う。

基盤側のダメージは無かった

まぁ発売当初から買って10年以上経ってたものだし仕方がないんだけど気に入ってたパッドだからつらい。
一応、スペアとして去年アキバで投げ売りされていたのを買ったから直ちに問題は無いけど…。

あとこの製品も後継品も生産終了になっているらしく現状新しく買い直すことは難しそう。
8bitdoとかのも視野に入れて代替品を探してみるかな。

プレ値…。

検証環境に繋いだら完全に死んでるわけじゃなくケーブルを捩ったりすると認識されてボタンも効くみたいな状態なので、
修理すればまだ使えると思う。要修理品ボックスに退避しておく。

運動

  • 歩数:978歩

食事

  • 朝食:ほうれん草のクリームパスタ、紅茶
  • 昼食:紅茶
  • 夕食:トースト2枚、紅茶

睡眠

  • 2時頃に寝る予定

他、ルーチン

  • NHKラジオ現代英語 6月
  • NHKラジオ英会話 6月 Lesson 43
  • 読書

あとがき

たぶん猫

おまけ。