たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 #454

まえがき 相変わらず天気が悪い。 活動ログ 特になし 特に書くことがない。 運動 歩数:5,907歩 食事 朝食:抹茶グラノーラ+牛乳、小麦まんじゅうx2 昼食:忍者めし、ジャスミン茶、コーヒー 夕食:焼きビーフン+ベーコン+豆苗+人参+たまねぎ、小麦まんじゅ…

日記 #453

まえがき 月曜から雨。 活動ログ 荷物を受け取る 昨日受け取れなかった荷物を受け取った。 中身は食料。 運動 歩数:5,968歩 食事 朝食:抹茶グラノーラ+牛乳 昼食:忍者めし、ジャスミン茶、モンスターエナジー青 夕食:トースト2枚+レタス+ビアソーセージ…

日記 #452

まえがき またまた秋葉原。 活動ログ アキバへ 以前出ていたインターフェースの組み込みRust特集を自分でも試したくなったので記事中で使ってたM5Stampを買いに秋月へ。 他にセンサやいい加減欲しくなってたリードベンダを。 ツクモの中古売り場でRazer Core…

日記 #451

まえがき 無茶をした日。 活動ログ 光回線の撤去工事 夜通しでなんとか人を上げられる状態にまで片付けた。 朝イチで工事が始まったけど配線を撤去してONUを引き渡すだけだったので大層なことはなかった。 終わってから洗濯物を干して、鉢植えの雑草を抜いて…

日記 #450

まえがき 帰ってきてからひたすら掃除。 活動ログ 野菜の種を買う 仕事終わってから横浜へ。 有隣堂に用事があった。 ついでにダイソーで野菜の種を買った。 レタスと小ねぎ。 昨年メロンをダメにして以来ずっと放置していたら雑草だらけになってしまったの…

日記 #449

まえがき 人参、玉ねぎ、豆苗、ポテト。 活動ログ 宝くじを引き換える ちゃんと当たっていた。 銀行に用事があったのでそこに売り場もあるとのことだったので引き換えてきた。 買い出し 給料日だったのでちょっと多めに使う。 焼きビーフンと具材用に野菜を…

日記 #448

まえがき (笑)じゃないんだよ。 活動ログ みずほダイレクト登録失敗 みずほのインターネットバンキング(みずほダイレクト)を使って他口座に預金移そうとしたら ダイレクトの利用登録済んでいなかったらしく、ちょうどいい機会だから利用登録しようとした。 ……

日記 #447

まえがき 雨。寒い。 活動ログ CRUMB Circuit Simulatorを買う store.steampowered.com Lチカ 予定されているアプデではカスタムコンポーネントで好きなICを作れるようになるらしく期待。 TD4の実装する前にこれでシミュレーションできるかな?と。 運動 歩…

日記 #446

まえがき 特に何もない日。 活動ログ 普通の一日だった 特筆すべきこともなく仕事して帰ってきただけ。 昨日の宝くじ引き換えることはしなかった。というか平日中は多分無理。 運動 歩数:6,030歩 前付けていた735XTJより少なめの値が出てる気がする。 単に…

日記 #445

まえがき ゲームやりすぎで眠い。 活動ログ パーツ屋へ 土曜に行くはずが行かなかったので今日済ませた。 ノスポへ ブックオフとロピアへ。 久々に行ったけど相変わらずすさまじく混んでいた。 ビンゴ式たからくじ→9,000円当たる 以前買っていたビンゴ5が当…

日記 #444

まえがき 予定していたこと何にもできなかった(自業自得) 活動ログ Steamでゲームを買う store.steampowered.com ちょうどセールのメールが来ていたのでGNOSIAを買った。一人用宇宙人狼。 前に読んだインディゲーム本で特集されていたので気になっていたタイ…

日記 #443

まえがき 今週もおわり。 活動ログ CG-ARTSの検定 www.cgarts.or.jp 去年の夏受験してパスしたやつ。今年の開催告知メールが来ていた。 ちょうど今仕事でやってる内容が近いので画像処理エンジニアを受験するか考え中。 というか教科書は既に入手してある。…

日記 #442

まえがき 時計が届いた。 活動ログ スマートウォッチ、届く GWの帰省中に壊れた我が家のガーミン。先週土曜に中古を注文した品が今日届いた。 GARMIN FOREATHLETE 745 結局またガーミン。 今まで走ったログとかあるし。他社製品への移行とか面倒そうだし。 …

日記 #441

まえがき 昨日に続いて今日も晴れ。暑すぎる。 活動ログ 旧ホームルーターを返す 光回線と一緒についてきたホームルーターを返しに行った。 NTT機器と違ってこっちは元払い…。 そもそも元々持っていたWifiアクセスポイントを使っていたので全く触ってなかっ…

日記 #440

まえがき やっと晴れ。 活動ログ 暑い めっちゃ暑い。朝歩いて通勤するのがツラい。 洗濯物は乾いた 。 ラジオの録音が安定する pi@raspberrypi:~/radio $ ls -al 合計 23640 drwxr-xr-x 2 pi pi 4096 5月 16 07:44 . drwxr-xr-x 21 pi pi 4096 5月 17 00:38…

日記 #439

まえがき 今日も曇り。洗濯ができない。 活動ログ 机の上が汚い 助けてー! Lubuntu22.04+GTX1070でCUDA 入れた。ドライバー11.5でCUDAは12.1。 nvcc fatal : Unsupported gpu architecture 'compute_89' たとえバージョン数を正しく合わせていても、 デフォ…

日記 #438

まえがき 割と我慢できる程度の雨。 活動ログ 買い忘れたロジックICを買いに行く 調べると横浜市内にも74HCを買える店があったので行った。 雨だったけど強めの小雨くらいだったのでバイクで強行。 購入物。 ラジオの録音に成功 土曜、日曜と2種類のNHK語学…

日記 #437

まえがき 電気の世界を駆け巡り。 活動ログ 秋葉原へ 珍しく曇りのアキバ。 ちょっと小雨。 折り畳み傘は持ってきたけど差すほどではない。 神田祭やってた。 電子部品を買いに行く 部屋に転がっていた『CPUの創り方』を読み返していたら実物を作ってみたく…

日記 #436

まえがき 朝起きれたけど思いっきり二日酔い。 活動ログ 調子悪かった 昼ごろまでずっと集中できない状態だった。 なんとか進捗出したけど。 帰りに横浜へ寄る ブックオフへ。 ついでにグラノーラを買いにドンキへ。 土曜なので人が多い。 運動 歩数:?歩 食…

日記 #435

まえがき 久々に酒を飲む。 あと地震に落雷。なんなんだ。 活動ログ 飲み会に参加 突発で開かれていたのでついて行った。 頭が痛い。 今日は帰ったら冷蔵庫の食料を消化してしまおうと思っていたけどもう無理。 SFマガジンを買う 昨日Amazonで注文して今日届…

日記 #434

まえがき 暑い。 活動ログ ラジオ録音サーバーの話 昨日の出力を/dev/nullに捨てる方法を試してRaspi1だけ起動して出社。 pi@raspberrypi:~/radio $ ls -al 合計 13704 drwxr-xr-x 2 pi pi 4096 5月 10 07:44 . drwxr-xr-x 21 pi pi 4096 5月 9 22:11 .. -rw…

日記 #433

まえがき 今日は晴れた。 活動ログ 傘を持ち帰る 昨日会社に忘れた傘を持って帰ってきた。 デスクトップPCの電源を交換する 若干面倒で避けてたやつ。 この前買ってきたRM650 2019に乗せ換え。 元々乗っかってたのはアキバでジャンクで買ったHX750(75-001218…

日記 #432

まえがき 休み明け出社の日。 活動ログ 雨が降っている 朝からずっと大雨。 おまけに電車は遅延。 割と今までで最悪の出勤。 帰ってくるときに会社に傘を忘れた。 買い出し 会社で使う機材を買いに帰りに電気屋へ。 ついでにメガネ拭きも買った。去年、訓練…

日記 #431

まえがき 自室に帰ってきたものの天気が悪い。 出かける気もしないので買ってきたものの動作チェック。 活動ログ 高速バス 高速SA、PAの飲み物が高い。 軒並み160、170円。ペプシゼロに至っては218円とかなってて吹いた。 自販機ではなく売店でもこの値段。 …

日記 #430

まえがき 横浜へ帰る日。 活動ログ 荷物を送る 家に買ったものや余分な荷物を詰めて送る。 帰省したとは思えない中身。 本を買う 出発まで時間が空いていたのでブックセンターへ行って本を買った。 前から読みたかった。 道すがらタリーズで飲み物を買う。 …

日記 #429

まえがき 家人に色々買う。自分のものも買う。 活動ログ リサイクルショップへ行く 9,800円 避難はしごが売っている店。 座椅子を欲しいと言うので買ったった。 デパートへ 上着を買いに行った。 マクドを食べたいというのでチキンタツタのセットを買って食…

日記 #428

まえがき 昨日疲れたからか熟睡した。0時半に寝て10時に起きる。 活動ログ 服を買いに行く ワークマンへ。 ここまで来てなぜ…。 いくつかシャツを買った。アウターはなし。 キーボードに貼るシールが届く 微妙に実物のキーより小さいシール。 昨日届く話だっ…

日記 #427

まえがき やっと帰省(かえ)れた。 活動ログ 那須塩原へ 結局のべ1時間半くらいしか眠れなかった。 6時間プランぎりぎりまで個室にいて出たらちょうど始発の時間。 明るくなってからあたりを見回したら思いっきり盛り場だった。 歩いて昨夜来た駅へ戻る。 途…

日記 #426

まえがき 帰省進行中。 活動ログ 仕事を早く切り上げる 社内そんな雰囲気だった。 レポートを上げて自分も早退。明るいうちに帰ったのは入社以来初めてだ。 出発時間には余裕があったので一旦家に帰って荷物を拾ってから出かけることに。 厳選が甘かったせい…

日記 #425

まえがき ギリギリ出発前夜。 活動ログ 帰りに横浜駅周辺へ ちょっと必要になった探し物(本)のために寄り道。 問題なく入手できたのでよし。 パソコンに設定を移したりいろいろ U938/SにWin11を入れた。 家のメイン機はまだWin10だけど、会社で11を触ってて…