たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 #60

まえがき 体の痛みが引いてきたので出かける。 活動ログ 道の駅に行った ソフトクリームを食べた。 墓参りをした 墓場で撮った桜。 散髪しに行った パーマをかけた。人生初パーマ。 運動 歩数:5960 食事 朝食:トースト、レタス、ウィンナー、卵焼き、キウ…

日記 #59

まえがき 反省回 スマホで下書き作っておいたら編集モードが「見たまま」になっていたようで、 ノートから続きを編集しようとしたらMarkdownが使えなくてちょっと焦った。

日記 #58

まえがき 日記GW拡大号 17時間かけて帰省する回 活動ログ 雨天決行一都七県ぶち抜きツアー 高速料金を100%OFFにする裏技(ワザップ調べ) →下道を走ればいいじゃない。 というわけでやります。本気で。 だいたい明日朝の6時頃に到着すればそのまま朝食にありつ…

日記 #57

まえがき 出発前日前準備。 活動ログ 帰省前の準備続き 横浜にいる限り昼間は結構暑いのでシートにメッシュカバーも着けておく。 道中や目的地の気温が1桁台なので一応冬服も持っていくべきか迷う。 最終的にリアボックス+大型リュックで賄える量に抑える。 …

日記 #56

まえがき 帰省前の準備積みの消化編。 活動ログ 寝てない 一昨日から朝10時くらいに寝て夕方17時ごろに起きている。 これはコントロールされた睡眠時間の調整なので問題ない。 読んだ 3D・CG関係 bookmeter.com 地元の友達がBlenderについて話していたのを聞…

日記 #55

まえがき 帰省前の準備。 活動ログ 帰省前のバイク整備 ボルト類の増し締め、サイドバッグステーと取り外していたスクリーンの取り付け。 前も書いた気がするけどエキパイのヒートガードを固定するネジが落っこちて3本中1本しか無いのが心配。 ちょうど合う…

日記 #54

まえがき 書くことも無いし細かいメモを残す 活動ログ sscanfのフォーマット指定子で入力を読み飛ばす ド忘れ。sscanfのフォーマット指定子でマッチした要素の一部を捨てたい...sscanf(s,"%[^0-9]%d",&t,&i)みたいに書いたとき、整数値(=i)だけ必要な場合に…

日記 #53

まえがき ややこしい文章を読んで計算する日 活動ログ GW中の移動計画 見るからにしんどいから後回しにしていたけどいい加減考えなくちゃいけない。 GWはバイクで青森まで帰ろうと考えいる(資金面から他の交通機関はNG) 距離としてはだいたい700km。 何の割…

日記 #52

まえがき 晴れてよかったけど暑い。 活動ログ 環境整備 勉強中。 Yoga260にIntelliJを入れ直した。 OpenJDK18でもちゃんと動いて感動。 たしか9あたりの頃はOpenJDKだと起動しなかった気が。 Dockerプラグイン使えないのでいい加減バージョン新しくしたい。 …

日記 #51

まえがき 役所はそのうち行こう。それで問題ないので。 活動ログ 読んでるもの Kindleのライブラリ眺めてたら買ったままずっと読んでいなかった本を見つけた。 ちょうどいいので読んでみる。 bookmeter.com 運動 歩数:0 食事 朝食:食べていない、紅茶、水 …

日記 #50

まえがき 昨日と違ってちゃんとした用事があって出かけた。 活動ログ ハロワへ 失業手当の手続き。次は6月中旬。 流石にそれまで何もしないでいるつもりはないので申請書類に書くネタはできるはず。 基本的に晴れていた一日だったけど、時折小雨が降っていた…

日記 #49

まえがき 無理やりにでも出かける日 活動ログ 当てもなく外出 最近全然乗っていないせいかセローのバッテリーの調子が悪い。 仕方がないので市内のブックオフ3軒はしご。だいたい片道15km、特に何か買うわけではない。 今のご時世にガソリン無駄使いするのも…

日記 #48

まえがき 今日も雨 活動ログ 保険関係の書類が届く 役所に行って手続きする必要があるけど雨だったので止めた。 明日晴れたら行く。 読書 試験勉強中に読んでた奴を区切りいいところまで進めて一旦中断。 運動 歩数:0 食事 朝食:小倉トースト2枚、紅茶と水…

日記 #47

まえがき 書くことてんこ盛り 活動ログ IPAの試験当日 午前I免除。 午前IIは帰ってきてから答え合わせした。 www.jitec.ipa.go.jp 21/25で100点中84点。ボーダーは超えた。 流行りもの(問22)とか選択肢が微妙にいやらしいだけのステージング環境の説明(問25)…

日記 #46

まえがき 試験前なので一日ずっと勉強 活動ログ スマホで日記を書いてみる はてブのAndroid版アプリで。 GW中はたぶん長時間PC触れない状況になると思うので今のうちに練習。 やっぱりPCほど書きやすくはないけど非常用としては問題なさそう。 運動 歩数:…

日記 #45

まえがき 寒い 活動ログ 読書 雨降ってて寒いので本読んでるだけ 運動 歩数:0 食事 朝食:小倉トースト2枚、紅茶と水 昼食:卵チャーハン、緑茶と水 夕食:小松菜バターライス、紅茶と水 睡眠 0時までに寝る 日記書く前に寝てた 他、ルーチン NHKラジオ現代…

日記 #44

まえがき 機能とうって変わって急に寒い 活動ログ ワクチン3回目の通知が届いた 追いファイザーチャンス到来 6ヶ月制限のせいでうちの場合29日以降じゃないと打てないのでそれ以降で。 GWで帰省していると思うので来月第二週あたりかな。 読んでる bookmeter…

日記 #43

まえがき 出歩いた。 活動ログ 買い出し あまりにも座りっぱなしなせいかでなんか足が痺れてきた。 これはマズいと思って歩いて買い物に。 ニュースで見た通り玉ねぎが高い。 1玉100円ってあんた…。 ドンキで食器用洗剤が58円だったので手が伸びそうになった…

日記 #42

まえがき 圧倒的遅刻 活動ログ 勉強 していた。 運動 歩数:0 食事 朝食:ホットケーキ(卵+水)、紅茶と緑茶と水 昼食:カレーうどん、紅茶と水 夕食:ホットケーキ(残り)、水 睡眠 0時までに寝る 他、ルーチン NHKラジオ現代英語 4月 Lesson 7 洗濯していて…

日記 #41

まえがき もう投稿時間オーバーしても触れないことにした(進歩) 活動ログ GUNDAM EVOLUTIONのネットワークテストに参加した gundamevolution.jp 正式リリース前のPvPシューター。 アカウント作ってテスター登録したらネットワークテストに当選した旨のメール…

日記 #40

まえがき 10日21時ごろに仮眠して起きたら3時過ぎてた。 微妙な時間に仮眠取るべきじゃないな。 活動ログ 特になし 試験勉強くらい? 運動 歩数:0 食事 朝食:黒糖ロール2個、紅茶と水 昼食:ペペロンチーノ、紅茶と水 夕食:食べていない、緑茶 睡眠 この…

日記 #39

まえがき 特に何もない 活動ログ 保険のアレコレ 実家から。 どういう風の吹き回しか急に保険に入らないかと手紙が来た。 基本的に保険は全てギャンブルだと思っているので全く入る気はないけど返信はしておく。 あとはハガキで自動車保険の契約内容確認のお…

日記 #38

まえがき 全巻無料公開中のゴールデンカムイ読んでたら日記書くの遅れた。 www.itmedia.co.jp 活動ログ 税金の払い込みと封筒の差出 やっと終わらせた。 ATMで済ませようとしたらエラーで払い込み用紙が受け付けられなく焦った。 窓口だったら問題なく払い込…

日記 #37

まえがき うん、「また」なんだ。すまない。 仮眠してたらガチ寝してた。挙句に今日も市税払い込みに行かなかった。 活動ログ 読んでる bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com 運動 歩数:0 食事 朝食:食べていない、紅茶と緑茶と水 昼…

日記 #36

まえがき 久しぶりに酒を飲む。 用事は何もこなせなかった。 活動ログ 特になし 我が家の歩いて10分以内の所に郵便局があるわけだけども、 「いつ出かけても大丈夫」と思っていたら貯金窓口閉まる時間過ぎててもう何もする気が起きなくなったから家で本読ん…

日記 #35

まえがき できるだけ1日でやること済ませようとした記録。 活動ログ バイクのスマホホルダーを付け替えた 前にアキバのトーアマートに行ったときに安かったから買ったやつ。たしか980円だったような。 その時点で既に着けてたスマホホルダーは壊れかけていた…

日記 #34

まえがき 寝過ごしたとかじゃなくて普通に忘れて本読んでた。 活動ログ 試験勉強 一応やっておく。過去問重点で午後I、IIの対策。 運動 歩数:0 寒いしずっと雨降ってるし何なんだ一体。 食事 朝食:ごはん+レトルトカレー、紅茶と水 昼食:カレーうどん、バ…

日記 #33

まえがき 献血ルームから献血可能日がもうすぐだからウェルカム的なメールが来たけど 今手元に保険証無いから行けない。つらい。 活動ログ 売却品の整理 まだ部屋に本が多すぎるのでまた駿河屋に売る分を見繕っていた。 それとブックオフに押し付ける売りに…

日記 #32

まえがき 家でひたすら本を読んだるだけの1日。 活動ログ 片付け(PC内部の) 使わないブックマークとかメールボックスの整理してたら結構時間掛かった。 そもそもほとんど使わないでスパムだらけのアカウントは消してしまっていいかも。 運動 歩数:0 食事 朝…

日記 #31

まえがき 日記が1か月続いた。 活動ログ 日記を1か月続けて(感想) 何だかんだやり始めて良かったと思う。 テンプレート用意したりして書くハードルを下げたのが効いた気がする。 特に問題が起きない限りは今後も続けていきたい。 今後の目標としては日記だけ…