たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #773 (2024/04/23)

まえがき

ほったらかしだったラジオサーバーを治す。

活動ログ

ラジオサーバーからNASへのファイル転送をなんとかした

NFSマウントが出来なくなっていたせいで、
しばらく手動でrsyncを使ってラジオサーバーからNASへファイルを移して聴くスタイルだったので面倒だった。
連休中はこの方法が使えないのでNFSに代わる手段を考えることにした。

rsyncsshNAS側で有効にして後は公開鍵を設置したら思いのほかすんなりパスワードなしでファイル転送できた。
NASはホームに勝手に.sshディレクトリを作ってラジオサーバーの公開鍵を置いてauthorized_keysを作るいつものやつ。
勝手に大変だと思い込んで尻込みしていたけど全然そんなことはなかった。もっと早くやればよかった。
パスワード無しにしたのは録音してそのまま転送するのをcronでやるため。LAN内なのでまぁ。

qiita.com

fuminori14.hatenablog.com

転送部分を新しくcrontabに追加したのでちゃんと動くかは明日確かめる。

運動

  • 歩数:6,611歩
  • ダンベル(7.5kg) 左右 x80回

食事

他、ルーチン

  • 読書
  • NHKラジオ英会話 4月 Week 4
  • NHKラジオビジネス英会話 4月

あとがき

目がゴロゴロして痛い。