たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 #565

まえがき Ubuntu入りMacbookで日記を書いてみる。 活動ログ Macbook10,1所感 なんやかんや1週間使ってみて感想。 とはいってもOSはLinux。 特定のアプリだと日本語打てない問題はibusじゃなくFcitxにしたら解決した。 バタフライキーボードは聞くほど悪くな…

日記 #564

まえがき 体調も悪いし機材の調子も悪い。 活動ログ ネットが止まる ホームルーター(Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTR01)の通信規格を デフォルトのb/g/n/acからacだけ外して設定すると頻発する回線切断が改善すると聞いたのでやってみた。 結果的にZTR01と有線…

日記 #563

まえがき なんだかんだ今日も暑い。 活動ログ 具合が悪い 気温が上下してるせいか頭が痛くて体もダルい。 風邪かな。 運動 歩数:5,971歩 食事 朝食:チキンラーメン+卵+小ネギ、紅茶、コーヒー、水 昼食:チンジャオロース弁当、肝油ドロップx2粒、ジャスミ…

日記 #562

まえがき これからエブリバーガーの話をしよう 活動ログ エブリバーガー 初めて買った 名前だけは知っていたけど実物は初めて見た。 買って食べたら普通のチョコレート菓子。まぁね。 まちがい探しがガチ 1つしか分からなくて答えを見る始末。 左下とか印刷…

日記 #561

まえがき あっという間に9月も終わりそう。 活動ログ 給料日 特に何も贅沢はしない。 急に気温が下がったせいかずっと頭が痛かった。 もしかして単に寝不足かも。 運動 歩数:9,310歩 食事 朝食:キャラメル風味ホットケーキ、紅茶、コーヒー、水 昼食:味噌…

日記 #560

まえがき 急に涼しくなった。 活動ログ 出かけなかった 今月お金使いすぎた。 出かけないで家にいる。 天井裏のネズミがうるさい。引っ越したい。 運動 歩数:590歩 食事 朝食:紅茶、コーヒー、水 昼食:マカロニ&チーズ、紅茶、水 夕食:紅茶、水 出かけて…

日記 #559

まえがき 世間ではiPhoneの新型がどうたら言っておりますが。 活動ログ Macbook12で遊ぶ 今更Macbook 12 (2017)を入手した。 見た感じちゃんと動いている OSが正常動作しないらしいジャンク品を約3万円で購入。 US配列で12インチのサブPCを探していたらここ…

日記 #558

まえがき 朝起きたら窓にデカい虫(カメムシ?)がいた。 活動ログ 横浜駅へ 買い物。目当てのものは売り切れていた。 帰るあたりで大雨。 挙句に乗るつもりだった路線バスの乗降口を間違えて待ちぼうけする。 運動 歩数:8,903歩 食事 朝食:ミニメロンパン、…

日記 #557

まえがき 疲れた。 活動ログ 昨日の荷物がようやく届く 結局PUDOに入りっぱなしだったらしい。なんやねん。 ずっと認証番号が届かないままだったので最終的に家で受け取った。 運動 歩数:6,996歩 食事 朝食:マカロニ&チーズ、水 昼食:スモーキーBBQワッパ…

日記 #556

まえがき 荷物運ゼロ。 活動ログ 労働力調査の封筒が届く ようやく届いた。 不在表も一緒にくっついていたけど平日だし受け取れないでしょうに。 というか封筒届けるなら不在表いらないのでは。 中の書類を見てスマホから入力。3分もかからなかった。 非効率…

日記 #555

まえがき 怪しいなぁ。 活動ログ 労働力調査について:電話する 昨日届いた不在届について。電話をした。 てっきり訪問時期を調整できる気でいたけど、 向こう曰くとにかく再訪問を待っていてほしいの一点張りで話にならなかった。 うーん? 運動 歩数:8,05…

日記 #554

まえがき ついに動きが。 活動ログ 労働力調査の通知が届く amgacrux.hateblo.jp この前書いたこれの調査が来たらしいけども、眠っていたので気付かず。 これがポストに入っていた 不在通知が入っていたけど何も書かれていないので、いつ来たのか分からずじ…

日記 #553

まえがき 意地でも出かける日曜日。 活動ログ 出かけた 何もしないで3連休過ごすのも嫌なのでバイクでハードオフへ。 しばらくガソリン入れてなかったけどやっぱり高い。 近くの店で初回LINE登録価格を使って169円。 その辺走り回っていたらレギュラー182円…

日記 #552

まえがき 暑すぎる。 活動ログ 暑すぎて何もしていない 暑すぎる。9月なのに。 どこにも出かけていない。 スニーカー(仕事用)が届く 職場に履いていく用のスニーカーを新調した。通販で買って今日届いた。 そんなに高くないやつ。レザー風なのでまだ暑いから…

日記 #551

まえがき 残暑が厳しすぎる。 活動ログ つけ麺屋を開拓 ときたまつけ麺をすごく食べたくなる。 なので行ったことのない店に行ってみた。 大盛り 食べ過ぎたので2駅歩いた。 運動 歩数:8,327歩 食事 朝食:肝油2粒、水 昼食:焼肉弁当、忍者めし、ジャスミン…

日記 #550

まえがき 割と真面目に家を探した。 活動ログ 家を探した なんだかんだ引っ越しできる程度には貯金ができたので家探し。 職場まで徒歩6分みたいな物件があった。今住んでいるところよりも1万数千円高くなるけど元が安いので構わない。 絶対条件(バイク置き場…

日記 #549

まえがき マチダハマチダ。 活動ログ 町田へ行く まちだ 急に。仕事帰りに。 新装版 大規模C++ソフトウェアデザイン (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI) (ADDISON‐WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)作者:ジョン・ラコスピアソンエデュケーションAma…

日記 #548

まえがき 5年ぶりのフライパン刷新。 活動ログ フライパンを買う このまえ味の素に送ったフライパンとは別に家に残っていたフライパンもいい加減経年劣化でこびりつきがひどい。 観念して新しいものを買った。 サーモス だいたい2,000円だった。 今まで使っ…

日記 #547

まえがき 特になし。 活動ログ ヨドバシにリクエストする order.yodobashi.com .comで売っていないメモリモジュールを買えないか試してみる。 以前何度か欲しいものを頼んで買えたことがあるので今回も多分いけそう。 運動 歩数:5,276歩 食事 朝食:コーン…

日記 #546

まえがき 忘れていた頃に届く。 活動ログ フライパンのアレ amgacrux.hateblo.jp この時送っていたキャンペーンの返礼品が届いた。 中には餃子x3とこの紙 使えないフライパンが冷凍餃子3個に化けた。やった。 配送を午前中指定したけどどうせ遅れるだろうか…

日記 #545

まえがき 掃除で出た中古品を売りに行く。 活動ログ アキバへ ハドフにいらないものを売るついでにDDR5-4800のSODIMMを物色に。 32GBx2はまだ高いか。まぁ昔よりずっと安くなってるんだけども。 銀行のATMに並んでいたら後ろにいた人が財布の小銭を撒かして(…

日記 #544

まえがき 台風の影響はあまりなかった。 活動ログ 飲み会 飲んだ。解散後休んでいたら終電が無くなったので歩いて帰った。 途中で雨が降っていたけど歩けないほどではなかった。 運動 歩数:5,487歩 食事 朝食:ボロネーゼ(冷凍)、パイナップル缶、水 昼食:…

日記 #543

まえがき 涼しい! 活動ログ スラックスを買う いい加減少しはフォーマルな恰好をしようと。 運動 歩数:9,316歩 食事 朝食:トースト2枚+レタス+チーズ+、水 昼食:カフェオレ、忍者めし、ジャスミン茶 夕食:コロッケそば、うなぎおにぎり、肝油2粒、水 半…

日記 #542

まえがき 軽微な負傷。 活動ログ 包丁で負傷 台所掃除していたら包丁を落っことして足の指に当たった。 かすっただけなので深手ではない。 買い置きしていたはずの絆創膏が見当たらないのでティッシュをグルグル巻きにしていたら血は止まった。 それと一緒に…

日記 #541

まえがき かなPayポイントもらって食う肝油は美味いか? 活動ログ かながわPay、終わる #かながわPay は予算の100億円に達したためポイント付与は終了しました。※「獲得予定ポイント」に登録されていればポイントが付与されます。付与された #ポイント は202…

日記 #540

まえがき 肝油が食いたくて…夏 活動ログ かながわPay終わるってよ kanagawapay.pref.kanagawa.jp そろそろ終わるらしい。 月も変わったしちょっと贅沢な食事をと思い立ち肝油ドロップを買いに寄り道。 わりといい値段するので。 近場にかなPay使える店が無く…

日記 #539

まえがき 残暑が厳しすぎる。 活動ログ 出かけなかった 暑すぎてどこにも行く気になれなかった。 運動 歩数:171歩 食事 朝食:じゃがりこ(L)、炭酸水 昼食:マカロニ&チーズ、炭酸水 夕食:炭酸水 久々に火を使って料理すると暑いことこの上ない。 他、ルー…

日記 #538

まえがき うるさいうえに暑い。 活動ログ うるさい 近所で工事しているらしく騒音がすごい。 基本的に夏場は家の窓全開なのでずっと音が聞こえている。 運動 歩数:2,603歩 食事 朝食:炭酸水 昼食:コーヒー 夕食:じゃがりこ(L)、炭酸水 他、ルーチン 読書…

日記 #537

まえがき 9月開始。 活動ログ SSDを買いに行く この前買ったノートのメインドライブにするSSDを買いに行く。 1TBでだいたい1万ジャスト。最安クラスではないけどすぐ手に入るので良し。 仕事帰りにドスパラに買いに行った。 Solidigm P44 Pro(+裸族の頭) つ…

日記 #536

まえがき 8月最後の日。 活動ログ 目が痛い 最近は特に調べ物をしていて文字を追っているせいか慢性的に目が疲れてきている。 運動 歩数:6,006歩 食事 朝食:トーストx2枚+レタス+ハム+チーズ、炭酸水 昼食:メロンパン、忍者めし、ジャスミン茶、コーヒー …