たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 #423

まえがき やけに活動的な一日。 活動ログ 帰りの便も予約する 往路の分で懲りたのでまだ空きのあるうちに高速バスを予約した。 なんと言おうと新幹線よりも高速バスのが好きなんだ。多少は安いし。 秋葉原へ アキバなう pic.twitter.com/qPsH7obosU— Aman (@…

日記 #422

まえがき ラジオ聞き逃し回。新幹線を予約する。 活動ログ 新幹線を予約する 思えばもうGW。 2日まで仕事なのでその帰りに高速バスでも乗るかと思って予約サイト見たらもう全部埋まっていた。 仕方ないし新幹線使うかと思ったらこれもダメだった。 うわっ…私…

日記 #421

まえがき あまり眠れていない気がする。 活動ログ 通帳を受け取りそびれた この前紛失届を出して再発行してもらった通帳。 今日帰ってきたら不在通知がポストに入っていた。 明日局留めして受け取ってこよう。 運動 歩数:5,774歩 食事 朝食:トースト2枚+レ…

日記 #420

まえがき インターネット復活。 活動ログ 楽天モバイルのSIMが届く 昼間に一度家まで届いていたみたいだけど当然受け取れず。 一縷の望みにかけて再配達で夜時間帯にして仕事終えて即ダッシュ帰宅。 急ぎ足で歩いていたら車道をヤマトの宅配車が走ってるのを…

日記 #419

まえがき 給料日。 活動ログ 腕時計のベルトを変えた 印象が変わった。 日常使いしてるガーミン。 シリコンのベルトが切れてしまったので交換。 もう何度目になるか分からない。毎回同じようなプラ系の社外品ベルトを選んでいた。 今回はたまたま見つけたナ…

日記 #418

まえがき 助けて楽天カードマン。 活動ログ 楽天モバイルを契約した 家のインターネット回線が無いと困るとはいえ、 もうそこまで長く住むつもりもない部屋に新しく回線引くわけにもいかないので 例のホームルーター(Speed Wi-Fi HOME 5G L11)にデータ通信SI…

日記 #417

まえがき 正式に家からインターネットに繋げなくなる日。 活動ログ この前契約したホームルーター解約 昨日のうちに電話予約したら今日あっさり解決。 いいのかそれで。 もらったポイントや端末機器は好きにしていいらしい。 いいのかそれで。 嫌な予感がす…

日記 #416

まえがき ネット環境が事実上終わってる。 活動ログ この前契約したホームルーターがひどい 天気が悪かったので家でずっと件のホームルーターについて検証していた。 設置場所を変えたり接続方法や設定を見直したけどどう頑張っても常時20Mbps。 この際、早…

日記 #415

まえがき 4月が終わりそう。 活動ログ ラズパイ1でラジオ録音⇒やっぱダメっぽい 昨日設定を変えてみた結果やっぱりダメ。 Pi3の方では正常にアップロードできてるので何とも不思議だけど一旦対応保留。 ホームルーターを繋ぐ 光回線の解約手続きしたのでネッ…

日記 #414

まえがき 期限切れの豆腐で明日を占う。 活動ログ ラズパイ1でラジオ録音(完結編) 先に用意した3B+と同じセッティングで今日から録音しようとしたわけだけど、 帰ってきて確認してみるとどういうわけかアップロードが出来ていない。 pi@raspberrypi:~ $ /hom…

日記 #413

まえがき 不埒なビラが。 活動ログ バイクセンターの張り紙 帰ってきたらこんなビラがサイドミラーに括り付けられていた。 噂の。 (# ゚Д゚) shiokojiblog.com 何やら実在の業者の名前を騙っているらしい。 ここに売るのは論外だけど、それと別にバイクを新し…

日記 #412

まえがき 落ち込んだりするけど私は元気です(何) 活動ログ ラジオの録音サーバーのRPi1移行に挑戦 結論から言うと失敗。 昨日の続き。CUIログインに切り替えてfreeしたらアイドルで130MBくらいしか使ってないし、 使い道も無く転がってる初代A+でも動かせる…

日記 #411

まえがき 気付いたら4月も中旬。 活動ログ ラジオの録音 成功した。 最初書いたcronが%のエスケープするの忘れてて動作しなかったりしたけど、 無事に聴き取れるファイルが手に入った。 ただ、録音時間をきっちり15分にしたせいで 前後の番組が被ってたり録…

日記 #410

まえがき 50点くらい。 活動ログ 立てた予定をこなす 天気に恵まれたので組んでおいた予定を消化していく。 達成率はこんな感じ。 バイクのオイル交換とメンテナンス帳の再発行手続き ⇒できなかった(時間切れ) 川崎の図書館へ ⇒できなかった(休館日) 献血 ⇒…

日記 #409

まえがき 一日中天気が悪かった。 うんざりして夕方まで寝てしまった。 活動ログ ラジオ録音機完成 ケーブルボックスに鎮座。 www.notion.so 書き殴り状態だけど一応まとめた。ほとんど人真似。 むしろここには書いていないxrdpやXfce4の導入で手こずった。 …

日記 #408

まえがき どこがスナックだよ言ってみろ。 活動ログ 菓子パンの名前を間違えていた スナックな。 2週間近くずっとチョコチップ”スティック”だと思って日記に書いていた。 今日ふと店で手に取ったら急に正しい商品名を認知した。 これからは意識を改めていこ…

日記 #407

まえがき 買いたくなる日。 活動ログ 服とか靴を買う ふとずっと同じ格好をしている自分に気づき、 なんだか服飾を揃えたい欲が出てきたので帰りに買い物。 机に靴を乗せるな。 とりあえずGUでリアルレザーのモカシン靴(なんかこれ評判がいいらしい) ユニク…

日記 #406

まえがき 久しぶりの書き忘れ。 特に特筆すべきことなし。 活動ログ 日記の投稿を忘れる 忘れてた。 運動 歩数:6,519歩 食事 朝食:コーンフロスティ+牛乳、紅茶、コーヒー 昼食:チョコチップスティック、ジャスミン茶、ZONE 夕食:大きなチーズクリームパ…

日記 #405

まえがき ムギムギ。 活動ログ ラジオの録音を考える いつも聴いてるラジオだけど時間に縛られるのがちょっと不便になってきたので(今更) なんとかして録音する方法が無いか探したらラズパイで録音するためのスクリプトが出回っているらしい。 ちょうど3B使…

日記 #404

まえがき 旅行明けの休日。 活動ログ 特になし 進捗 2枚目の白いお皿を貰おうと邁進中。 運動 歩数:5,798歩 食事 朝食:ほうれん草とベーコンのクリームパスタ、紅茶、コーヒー 昼食:チョコチップスティック、ジャスミン茶 夕食:大豆グラノーラ+牛乳、紅…

日記 #403

まえがき 定期がもったいないので出かける。 活動ログ 川崎へ 訓練に通っていた時に作った定期が今日まで残っていたので、 何の用はなくとも出かけることにした。 当たり前だけど日曜日なので人が多かった。 Inspire the Next 見かけてつい買ってしまった鼻…

日記 #402

まえがき 箱根旅。 活動ログ 箱根旅行(2日目) 2日目は昨日がウソのような晴れ。 駅から。 どこへ行ってもとにかく外国人が多かった。 むしろ日本人観光客のがレアなのでは?ってくらいの割合。 鯉。 金魚。 自分用に買ったマイバッグ。 横浜へ帰る 小田原駅…

日記 #401

まえがき 社内行事で仕事しなかった日。 活動ログ 色々あった 書くことはあるけど出先なので後で。 運動 歩数:14,518歩 食事 朝食:うぐいすパン、紅茶、コーヒー 昼食:寿司、ウーロン茶 夕食:コース料理的なやつ(語彙) 他、ルーチン 読書 NHKラジオ英会…

日記 #400

まえがき 4日目。 このカウントそろそろやめよう。 活動ログ 会社の帰りに寄り道 ちょっと気になる本を見つけるために関内へ。 結局高くて手が出なかったので手ぶらで帰宅。 運動 歩数:7,323歩 食事 朝食:パスタ+ボンゴレビアンコ(レトルト)、紅茶、コーヒ…

日記 #399

まえがき 3日目。 活動ログ 途中下車して買い物 通勤経路上にあるスーパーの偵察をする。 どこもそうだけど駅直結の店舗は若干高めの値付けな気がする。 シール集めのために山パンとペプシだけ買って再乗車して帰る。 本来の目的だった来週分の弁当用の鶏挽…

日記 #398

まえがき 2日目。 活動ログ 選挙公報が届いた 帰ってきてポストを開けたら入っていた。 手っ取り早くて助かる。 雑誌を買う shop.cqpub.co.jp Rust特集が面白そうだったので。 運動 歩数:7,629歩 食事 朝食:パスタ+ボンゴレビアンコ(レトルト)、紅茶、緑茶…

日記 #397

まえがき 初出社。 活動ログ 初出社だった 家からは思ってたよりも歩く。 訓練通っていた頃とさほど変わらない程度には歩数稼げるかも。 仕事内容は正直難しい。 買い出し 冷蔵庫の中身が終わっていたので、帰りに買い出し。 帰り道の途中は店が色々あって助…

日記 #396

まえがき 起きたら昼。 活動ログ どこにも出かけなかった なんかこう…面倒で。 特に用事ないしな。 運動 歩数:441歩 食事 朝食:焼きそば弁当+中華スープ、紅茶、緑茶 昼食:焼きそば弁当+中華スープ、紅茶、緑茶、コーヒー 夕食:トースト2枚、紅茶、緑茶…

日記 #395

まえがき 何も書くことが無い。 活動ログ 焼きそば弁当を食べる この前の荷物に入っていた。 焼き弁。 運動 歩数:71歩 食事 朝食:焼きそば弁当+中華スープ、紅茶、緑茶 昼食:トースト2枚、紅茶、緑茶、コーヒー 夕食:焼きそば弁当+中華スープ、紅茶、緑…

日記 #394

まえがき 細いパスタの在庫処分。 活動ログ 細いパスタを食らう いつのだこれ。 部屋掃除してた時に出てきた細いパスタ。 だいぶ前に貰ったものだった気がするので今日食べきってしまうことに。 賞味期限切れ(いつもの) 特に問題なかった。 運動 歩数:978歩…