たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #418

まえがき

助けて楽天カードマン。

活動ログ

楽天モバイルを契約した

家のインターネット回線が無いと困るとはいえ、
もうそこまで長く住むつもりもない部屋に新しく回線引くわけにもいかないので
例のホームルーター(Speed Wi-Fi HOME 5G L11)にデータ通信SIMを別途契約して運用してみることに。

流石にもう失敗したくはないので
その組み合わせである程度速度出ると書いている人がいたのでそれを参考にした。
まぁでも部屋の位置が致命的に悪い可能性もあるんだよな。
一応対応エリア確認は地図上でしておいた。

契約プランはRakuten UN-LIMIT VII。今はこれしか選べないらしい。
従量制で月額が変わるけど最大限まで使っても高々2,980円。ええやん。

もしこれがうまくいけば、
  スマホ残債     約3000円
  スマホ回線     約4000円
  自宅インターネット 約3000円
で合わせて10,000円いくかいかないかってところ。

当初のスマホ代/通信費を安くする目的は果たせそうだ。速さは犠牲になるけども。
まぁ引っ越し時の負担軽減にはなるし。

当然例のwimaxは解約したので光回線の契約解除料はこっちで払うことに。
結局損したのか得したのか。またインターネットが繋がってから考えよう。


今の段階だとUSBテザリングでPC繋いでなんとか作業はかろうじてできる。
でも先週用意したラジオ録音サーバに関しては諦めてノートに入れたWSLにcronスクリプトを移して代用。
テザリング回線繋げないことは無いんだけどめんどい。無線LANルーターSSIDで登録しちゃってるし。

運動

  • 歩数:7,315歩

食事

  • 朝食:マカロニ&チーズ、紅茶、コーヒー
  • 昼食:中華弁当、モンスターエナジー(青)、コーヒー、ジャスミン
    • 今日は昼遅くなったので露店がほとんど売り切れだった。けれど在庫処分で安くなっていたのでよし。
  • 夕食:トースト1枚、ヤングドーナツ、紅茶、緑茶

他、ルーチン

  • 読書
  • NHKラジオ英会話 4月 Week 4 Lesson 16
  • NHKラジオビジネス英会話 4月 Lesson 13

あとがき

ネットのことはGW前に片付くと嬉しいかも。