たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #785 (2024/05/05)

まえがき

帰る日。

活動ログ

家に荷物を送る

少しでも手荷物を減らすために段ボール1箱分の荷物を家に送った。
来た時よりもだいぶ軽くなった。

新幹線に乗る

予約した切符で関東へ戻る。

Uターンラッシュ真っ只中でほぼ満席だった。
臨時便に乗ったので車内販売は無かった。

アキバに立ち寄る

上野駅で途中下車してアキバへ。荷物を抱えたまま。’ Twitter(現X)でセール情報が流れてきてたのを見て我慢できなくてつい。

相変わらず人が多いけど、着いたのが夕方過ぎだったので駅チカのロッカーには空きが多少あった。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

↑これとか気になっていたけど自分が行ったタイミングではどの店舗も売り切れだった。

ブキ屋でやってるシレン展も見にいってみたけど物販はほとんどが売り切れ状態。
アクリルスタンド的なやつくらいしか残っていなかった。

jp.ign.com


さんざんブラついていつも通りブックオフを覗いて帰る。
電気街側のロッカーを使ったので荷物の回収が地味に面倒。

冷蔵庫の電源を落としていたことに今更気付く

出かける前にサーバーやルーターを除く、家中のコンセントを引っこ抜いていた。
ラッキング火災とか怖いので。ただでさえ設備の状態も怪しいし。

分岐プラグに冷蔵庫を繋いでいたのを忘れて根元から抜いてしまっていた。
帰ってきたら部屋に水溜まりができている大惨事。
割引セールで買って冷凍していたものが全部デロデロに。

ふだん出かける前には家の食べ物を減らす習慣があってよかった。

NASのアレ

NASとの通信ができなくなっていた件。
結局はホームルーターの方の問題だった。再起動したら繋がるようになった。
ラジオ録音サーバーに保存されていた音声ファイルが止まった日付(05/03)から止まっていた。

ランダムな周期で再起動する設定をOFFにしていたせいでこうなったかもしれない。

LAN内でサーバーとNASがデータ通信している最中に再起動されるのも嫌だしどうすればいいのか。
あまり細かい制御は設定できないし、アクセスポイント側も繋いでいるから考えることが多くてめんどい。


最悪でもサーバー側にデータが保存されてくれればいいので、
ランダム再起動をONにすることにした。

郵便物

NHKの契約書を装った封筒。そして今年の町内会費の徴収。そこまで溜まっていなかった。
うちに来るのは金の催促ばかりですな。

運動

  • 歩数:10,385歩

食事

  • 朝食:トーストx1枚+マーガリン、レタス、ベーコン、卵焼き、コーヒー
  • 昼食:お手製の醤油ラーメン、かしわもち、ペプシゼロ
  • 夕食:炊き込みご飯、ペプシスペシャ

醤油ラーメン

そういえばこどもの日

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

帰ってきた。旅行に出かける前よりも暑くて嫌になる。