たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 #597

まえがき いらない通知が目白押し。 活動ログ ダイソーでUSBハブを買う 理由はさておき紙やすりが急に必要になったので帰りにダイソーに寄った。 もののついでで例のTypeC接続のUSBハブを買ってみた。 アルミで質感もいいしコンパクト。500円なら全然アリ。 …

日記 #596

まえがき 正念場始まる。 活動ログ 仕事が忙しくなってきた かなり気合いを入れなくちゃいけない状況。 11月は気が抜けない感じ。 運動 歩数:7,145歩 食事 朝食:トースト2枚+ピーナッツバター、豚まん、紅茶、水 昼食:タルタルフィッシュバーガー(総菜)、…

日記 #595

まえがき あてもなくバイクに乗る。 活動ログ 結局出かけた 家にいるつもりだったけど、 最近バイクのバッテリーが調子悪いので多少遠くまで乗って出かけた。 1,200円分残っているかながわPayのポイントを使えないか色々探してみたけど特にめぼしいものはな…

日記 #594

まえがき ずっと家にいた。 活動ログ 家にいる 先月先々月からパソコン買ったりなんやらで色々お金使いすぎてヤバいので節約。 家から出なければ金を使うこともないのでセルフ蟄居。 運動 歩数:556歩 食事 朝食:濃にぼ+パックごはん、紅茶、水 昼食:ペプ…

日記 #593

まえがき 牛すき…。 活動ログ 牛すき鍋膳を食べそびれる 吉野家の牛すき鍋膳を食べたくなったので帰りに行った。 寄った店では提供していなかったので仕方なくカルビ定食に。 メニューの写真では固形燃料のコンロに乗っかっていたけど、 この店ではそれも無…

日記 #592

まえがき 柿だけが落ちてる街。 活動ログ 柿が落ちてた 帰り道に。 どこから見ても柿 荒らされた生ゴミかと思ったら他に散らばってるものはないし、 周りには木も生えていないのでこれがどこから来たのか謎。 シュールで面白かった。 運動 歩数:5,863歩 食…

日記 #591

まえがき 物理的に寒い給料日。 活動ログ ニラが売っていない なぜだかこのごろ近場の店はどこもニラを置いていない。 いつものソーミンチャンプルー作ろうとして人参と豚肉と素麺まで揃えたのにニラだけどこにも売っていない。 歩ける範囲でしか探していな…

日記 #590

まえがき たぶん大丈夫。 活動ログ まくらを買いかける ドンキで。 ホテル風みたいな商品名のふかふかしたやつ。具体的な商品ページは貼らない。 出ていた展示品を触ってみていい感じだと思って手が伸びかけたけど枕だけ新調するのもな…と考えてやめた。 買…

日記 #589

まえがき 已んぬる哉。 活動ログ 部屋の片付けPart.2 いよいよ明日ネズミ駆除らしいけど結局部屋に人が入るのかさっぱりわからん。 段ボールに荷物を詰めたり物を動かしたりしていたけどどうにも間に合いそうにない。夜だし。 途中で漫画読み始めたのも悪い…

日記 #588

まえがき 今日も一日中家。 活動ログ 部屋の片付け ネズミ駆除が来るので一応部屋を片付けている。 どんな作業をするのかとかどこまで人が入ってくるのかわからんけど一応。 そもそも仕事で留守にするんだけどその辺大丈夫なのかな。 古い家はつくづく面倒だ…

日記 #587

まえがき そこそこ寒いかも。 活動ログ ネズミ駆除が来るらしい 来週ネズミ駆除が家に来るらしい。大家と話した。 業者が匙を投げたみたいな話は何だったのか。 どんな作業をするのか分からないけど一応部屋を片付けておこうと思う。 運動 歩数:1,563歩 食…

日記 #586

まえがき おかわりできません。 活動ログ インドカレー屋まで歩く けっきょくインドカレーが食べたかったので40分くらい歩いて気になっていた店まで行ってみた。 価格帯は事前に調べておいたけど、店先に掲示してあるメニューを見たら気になる注意書き。 衝…

日記 #585

まえがき 特に何もない。 活動ログ 節約意識の高まり 昨日ラーメン食べに行ったばかりなのに今日も帰りにインドカレー屋に行きそうになるも我慢。 運動 歩数:6,358歩 食事 朝食:冷凍ピラフ、水 昼食:ガリガリ君(ホワイトサワー)、忍者めし、ジャスミン茶…

日記 #584

まえがき 一風堂の日。 活動ログ 一風堂に行った 急にとんこつが食べたくなったので。 特製白丸 久しぶりに来たせいで途中まで完全に一蘭と勘違いしていた。 なんで簾の個室じゃないんだろう?と思ってた。我ながらアホだ。 初めて行った店舗。一人分に割り…

日記 #583

まえがき まだ日中は暖かい。 活動ログ バイクに乗る 仕事から帰ってきてから家にいようと思ったけど、 最近バイクのバッテリーが調子悪いので急遽乗って出かけることに。 とりあえずその辺を走り回って約10km。 そのうちストーブの灯油を買って運ぶつもり。…

日記 #582

まえがき 何度目かの環境設定。 活動ログ macOSで日記を書く Linux化を諦めてmacOSそのままで日記を書いている。 ライブ変換とアプリ毎に共通の入力ソースを無効化して、 Rectangleを導入したらだいぶ使いやすくなった。 Ctrlと同じような使い方する⌘キーが…

日記 #581

まえがき 寒い上にうるさい。 活動ログ 寒い 朝から大雨。 うるさい 引き続き隣の部屋では工事中。 ドリルの音が響いていてうるさい。 運動 歩数:305歩 食事 朝食:トースト2枚+レタス+チーズ+ハム、紅茶、コーヒー、水 昼食:チキンラーメン+小ネギ+卵、水…

日記 #580

まえがき 朝からうるさい。 活動ログ 騒音 隣の部屋で工事しているらしくて朝からドリルの音が響いている。安普請だからとんでもない大音量。 とはいえうちのサッシ交換にも関わる話だそうなので我慢。 Macbookの修理完了 何やかんやでMacbookの修理ができた…

日記 #579

まえがき Macbookを分解するなどした。 活動ログ Macbookの交換用部品が届く 交換用バッテリーとベゼル枠ゴム ジャンクなのを承知で手に入れた調子の悪いMacbook。 結局、バッテリーに問題があるということだったので交換することにした。 ベゼル枠のゴムも…

日記 #578

まえがき 掃除しよう。 活動ログ 掃除用具を買ってきた PC周りの掃除をめっきりしていなかったので道具を揃えた。 無水エタノールは家電量販店だと安い 不調のMacbookを弄ったり勉強したり忙しいので後にする。 運動 歩数:6,361歩 食事 朝食:カップヌード…

日記 #577

まえがき うーん。 活動ログ Macbookの調子が悪い ターミナルを弄っていると頻繁に突然死する。 どうも原因はWaylandではなかったらしい。 qiita.com 症状的にはこれだった。 解決策を参考にAPSTを無効化しようとするものの、 nvme get-featureの実行結果がI…

日記 #576

まえがき 平日。 活動ログ 別件で忙しい ちょっと忙しくて手が回らない。 Macbookに入れたUbuntuがサスペンド失敗する件はWaylandを無効化させると安定するっぽい。 詳しく調べている暇もない。 運動 歩数:7,110歩 食事 朝食:冷凍ピラフ、紅茶、水 昼食:…

日記 #575

まえがき 出掛けない日。 活動ログ 寒い 昨日に引き続き雨。寒い。 今日部屋の管理人が来てアルミサッシを密閉性の高いものに変える云々みたいな話を聞いた。 かなり今更だけどまぁありがたい。 運動 歩数:179歩 食事 朝食:紅茶、コーヒー 、水 昼食:カッ…

日記 #574

まえがき 横浜。 活動ログ ES試験を受けた 受けてた 午前I免除期間がギリ残っていたので記念受験。 今年からは午後IIが論述形式になるということで売っている参考書はあてにならないので、 前年のを中古で買って一応対策しておいた。 結果は午後IIが惨敗。 …

日記 #573

まえがき 激にぼの日。 活動ログ 家にいた ひたすら本を読んでいる。 やっぱり肌寒い。冬物出そうかな。 運動 歩数:264歩 食事 朝食:激にぼ、紅茶、コーヒー 、水 昼食:ぶどう糖タブレット、紅茶、コーヒー 夕食:紅茶 激にぼ 荷物に入っていた。 他、ル…

日記 #572

まえがき 休んだ。 活動ログ 具合が悪い 寒気がする。 なんか普通に部屋が寒い。もう冬か。 運動 歩数:214歩 食事 朝食:鍋焼きうどん(アルミの)+卵、水 昼食:紅茶、コーヒー 夕食:ぶどう糖タブレット、紅茶、コーヒー 他、ルーチン 読書 あとがき ずっと…

日記 #571

まえがき 急に酒が入った? 活動ログ 飲み会 突発的に。 運動 歩数:6,445歩 食事 朝食:焼きビーフン+玉ねぎ+人参+豚肉+豆苗、肝油ドロップx2粒、水 昼食:ハンバーグ弁当、忍者めし、ジャスミン茶 夕食:飲み会で色々 他、ルーチン 読書 あとがき あたまが…

日記 #570

まえがき 久々に雨が降っていた。 活動ログ 荷物が届く 久々に食料品を貰う。 食べ物とかいろいろ 柿が入っていた。 相変わらずヤマトは遅れる。 受け取りを19:00~21:00にしていたけど遅れに遅れた。 最近何かあったかな? 運動 歩数:6,791歩 食事 朝食:ボ…

日記 #569

まえがき 具合が悪い。 活動ログ 風邪引いた? 働いていたら急にしつこめの咳。 ここんところ無理していたのが効いたかな。 運動 歩数:6,224歩 食事 朝食:焼きビーフン+豚肉+豆苗+人参+玉ねぎ、肝油ドロップx2粒、水 昼食:塩レモンからあげ棒、忍者めし、…

日記 #568

まえがき 寝不足気味。 活動ログ ネギ 伸び放題でちょっと見栄えが悪い 例のダイソーの種から育てた小ネギ。まだこれくらい残っている。 半分くらいは食べたはずなんだけど。 そろそろ涼しくなるから食べきらないと枯れそうで心配。 今日の晩餐 もうこれでい…