たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #580

まえがき

朝からうるさい。

活動ログ

騒音

隣の部屋で工事しているらしくて朝からドリルの音が響いている。安普請だからとんでもない大音量。
とはいえうちのサッシ交換にも関わる話だそうなので我慢。

Macbookの修理完了

何やかんやでMacbookの修理ができた。
バッテリー関係の警告が出ていて、これが原因でカーネルパニックを起こして再起動ループになっていたっぽい。
Linuxを入れた状態だと起動は問題なかったけどサスペンド周りの挙動がおかしかったのでこれで直ったかもしれない。

修理前に出ていたバッテリー警告

スクリーンショットの方法が分からない。

修理後正常にmacOSが立ち上がった

ネット繋がってなかったので写真だと時計がおかしい。
この後macOS Venturaにアップグレードしたけど問題なく使えている。

この前までのUbuntuは外付けディスクにTimeshiftでバックアップは取っておいたけど復旧が面倒なのでいったんこのままで。
いい加減に好き嫌い言わずmacOSにも慣れておかないといけないし。

アキバへ

不用品の処分と散髪と買い物しに。

売ったもの:
・机の上に置くモニター台。結局使わなくなって放置していた。
・謎のPCIE用ライザーケーブル
・壊れたコントローラ
・壊れたSSD
・ガラスを使ったPCケース。重くてそれなりに大きいので対処を後回ししていた。

よく考えたらこれ全部アキバで買ったものだ。
元あったところに戻すつもりでジャンク屋へ押し付ける。

散髪代くらいにはなった。

金額はともかく部屋のものを減らせるのでよい。


パイコー麵(いつもの)

夕食は雁川。
今日も開店前から行列ができていた。

炸裂かながわPay

多摩川を越えて帰還。
貯めに貯めたかながわPayが丸々残っていたのを思い出して買い物した。

www.oreilly.co.jp

面白そうなので買った。内容はモダンC++デザパタ
P言語やJavaはたまに本が出てるけどC++で日本語に訳されているのはそんな出ていなかった気がする。
Effective~みたいなガイドライン集といった感じなので読みやすそう。

全額ポイントで支払った。
まだ1,200円くらい残っているけどどうしてくれようか。

運動

  • 歩数:11,227歩

食事

  • 朝食:冷凍ボロネーゼ、紅茶、コーヒー、水
  • 昼食:紅茶
  • 夕食:パイコー麺、ペプシスペシャ

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

明日は天気が悪いらしい。