たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #483

まえがき

思った以上に手強かった。

活動ログ

試験を受ける

CG-Artsのアレ。

朝起きてラストの追い込みをかけていた。
働き始めてあまり勉強時間が取れなかったけど何とかパスしたい。

今回は前回と同じ会場。微妙に駅から遠いんだよな。

ハンカチを忘れる。汗を放置できないくらいの暑さだったので仕方なくファミマで今治タオルのハンカチを買う。
ものは良いんだろうけど余計な出費だ。


試験。

ふつうに難しかった。これたぶん落ちてる。

難易度は去年受けて通ったCGエンジニアの方と比べるとよりも体感1,2段くらい上だと思う。
そもそも公式の教科書の厚みからして1.5倍くらいあるし。

例えば、色空間モデル→データ圧縮/符号化→フィルタ/特徴量抽出→ML→…ってな具合に前提知識の連結が強固なので、
よくある「特定範囲は捨てて得意分野で対策する」みたいなヤマを張れる試験ではないと実感(健全だ)
択一マークシート式といえども舐めてはいけなかったと反省。
別に侮るつもりはなかったんだけど。

ちゃんと解説が載っている公式の過去問テキストも買っておくべきだったか。
でも高いんだよなアレ。

アキバへ

髪を切るのと本屋。その他ジャンク漁りに。
いつもと違う路線で行ったので新鮮だった。


売り切れ

ちょっと気になってたやつ。

日曜だし、16時回ってたしまぁ売り切れてもしょうがないか。


床屋がめっちゃ混んでた。

回転早い店なので問題ない。本読んでりゃいいし。


最近気になってるIntel NUCをチェック。
TB4サポートがあればeGPUを使って今のデスクトップでやってることを置き換えられる気がしている。
今のはこの季節我慢できない程度に放熱するし場所も取るので脱却したいかも。

具体的には今日見てきたNUC13ANHi7。だいたい10万。
でも14世代を待ちたいかも。

アークではDDR4を中心にメモリがどれも安く出ていた。
手を出すか悩んでやめる。


(たぶんこの埋め込みはもう見れなくなっているはず)

ツクモの中古館でM.2SSDのエンクロージャを買った。
家には2.5" SATAに変換するシャーシしかなくて不便だった。
動確したらちゃんと動いている。


こればかり食べてる

雁仙のパイコー麺。いつ食ってもうまい。特にスープが好きだ。

日傘を買う

この前貼ったやつ

結局買っちゃった。
いい値段するけどヨドバシのポイントを全ぶっぱで。

遮光性能が高い製品らしい。日差しの良い日が楽しみだ(これは嘘だ。ずっと涼しくあってほしい)

読んだ

bookmeter.com

試験終わってから読み始めて空き時間に読んでいたら全部読み切ってしまった。
文章が読みやすくて新書だからか文字数もそこまで無かった。
書いてあることは身につまされる点が多々。感想は書いておきたい。

運動

  • 歩数:13,897歩

食事

  • 朝食:冷凍ギョウザ、紅茶、コーヒー、炭酸水
  • 昼食:パイコー麵、ジャスミン
  • 夕食:ポップコーン、チョコあ~んぱん(いちごミルク)、炭酸水

どこがあんぱんだ

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

暑くて外で歩くのがキツい。
去年はここまでひどくなかったと思う。一度日記を読み返してみるか。