たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #431

まえがき

自室に帰ってきたものの天気が悪い。
出かける気もしないので買ってきたものの動作チェック。

活動ログ

高速バス

高速SA、PAの飲み物が高い。

軒並み160、170円。ペプシゼロに至っては218円とかなってて吹いた。
自販機ではなく売店でもこの値段。

結局家から持ってきたミネラルウォーターだけで凌いだ。


今回乗ったバスは東京駅入口(たしか北口のあたり?)に近くに停まるやつじゃなく、
鍛冶橋駐車場に停まる方だった。

八重洲ブックセンターは空だった。

せっかく東京駅にいるのでアキバによってセールの残り物を物色するかとも考えたけど、
情報を見る限りもうほとんど目ぼしいものは売り切れている上、手には大荷物だったのでやめて素直に横浜へ帰った。
下り電車は空いていて座れたので楽だった。

昼寝をする

2,3時間おきに起こされていたので眠気が溜まっていた。
昼寝したら夕方だった。なんてこったい。

荷物が届く

昨日の朝出した荷物が届いた。
18~20時で指定したけど最速ならどれくらいで届くのだろうか。

ひとまずDS220+をセットアップする。

RAIDタイプはSHRファイルシステムはBtrfsの推奨設定で。
ここらへんは2ベイだし選択の余地はあまりなさそうなので言われるがままにする。
DSM(OS)のインストールは表示された目安時間の10分より早く済んだ。専用OSだけあって流石に早い。

HDDには前にアキバのツクモで安売りしていたのを買ったまま放置してたDT01ACA100(1TB)を2台。
動作確認ができていない製品なので警告が出るけど強行。本当はWDの赤とかが良いんだろうけど。

正常動作OK。

Synologyアカウントを作成してQuickConnectも成功。
どうやらちゃんと使えるらしい。

システム情報

ついでに使ってなかった8GBのDDR4 SODIMMを差してみた。
専用品じゃないSAMSUNG製の2166MHzと2400MHzで試してみたら前者だと起動不可に。
10GBもメモリが必要になるのかは分からないけど、
単純なNAS機能以外にもやれることは幅広いみたいなのでこれから調べていこう。


PC電源(RM650 2019)の方はテスターで測ったり実験用マザーに繋いで試す分にはちゃんと動いているっぽい。
やる気(+作業場所)が無かったのでまだデスクトップに組み込んでない。

運動

  • 歩数:?歩

食事

  • 朝食:おにぎり(鮭)x3、水、紅茶、緑茶
  • 昼食:食べていない
  • 夕食:ながいもスナック、とうきびチョコ、緑茶、紅茶
    • まともな食料が冷蔵庫に無いので持たされたお菓子で済ます。

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

GW最終日。雨でパッとしない一日だった。