たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #95

まえがき

限界食生活。

活動ログ

CG-ARTS検定に申し込んだ

不規則で自堕落な生活にハリが欲しいので試験を受けることにする。
申し込みは06/03の23:59〆切だったので本当は昨日一昨日の日記に書くべき内容。

試験区分はとりあえずCGエンジニア(エキスパート)一択で。
教科書も読み始めたけどしっかりした内容で良いと思う。
ここらへんの知識はしっかり体系的に学習したことないので色々新鮮。

Swarmlakeが面白い

store.steampowered.com

Youtubeの某Steamゲー実況チャンネルで知ったこのゲーム。
大量に押し寄せる敵の大軍をひたすら倒してスコアを伸ばしていく…みたいな内容。
ゲーム自体遊び応えがあって面白いんだけど驚異的なのは大量に敵を描写しても一切処理落ちしないこと。

どんな風に最適化してるんだろうと思ったら開発者の出した論文が公開されていた。
興味深いので読んでおく。

www.cg.tuwien.ac.at


ゲームの方は今のところ大体6000点までしか到達できていない。
リプレイ性が高くて中毒度高い。個人的に延々遊んでいられる。クールなBGMも好き。

なんとなく、抽象的な立体で構成されたゲーム画面+かっこいいBGMで昔スクウェアが出してた↓を思い出した。
ジャンルは違うけど。

www.jp.square-enix.com

...実はチョコボ1の不思議なデータディスクに付いていた体験版しかやったことない。

運動

  • 歩数:0歩

食事

  • 朝食:ほうれん草のクリームパスタ、紅茶
  • 昼食:バナナ、紅茶
  • 夕食:バナナ、紅茶

睡眠

  • 1時頃に寝る予定
    • 本読んでたら寝るタイミング逸したので調整する。
      • 翌1時頃に寝る予定

他、ルーチン

  • ※ラジオ土日分は聞かないので無し
  • 読書
  • 就活準備

あとがき

ずっと窓開けっぱなしにしていたら妙に寒い。
温度計見たら20℃無かったしどうなってんのさ。