たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #423

まえがき

やけに活動的な一日。

活動ログ

帰りの便も予約する

往路の分で懲りたのでまだ空きのあるうちに高速バスを予約した。
なんと言おうと新幹線よりも高速バスのが好きなんだ。多少は安いし。

秋葉原

LTE搭載でUSキーボードのThinkpad A285が某ジャンク屋で売りに出るらしく、
意気込んでケト線に乗ったはいいものの電車に揺られてる最中に売り切れの告知が。

手ぶらで帰る気は無かったし別に欲しかったLIFEBOOK U938/Sをゲット。
たぶん自分が行った時残ってた中では一番の美品だと思う(自惚れ)

15,000円。相場よりもちょっと安い。第7世代だけどまぁそれは。モバイルノートだし。
65WでPD対応のアダプタを使えばUSB-Cポートで充電できるのが嬉しい。

やたらカッコいい有線LANポートもあるぞ。これで英語キーボードならねぇ...。

これと別にアークで1TBのGen4のNVMe SSDが6,500円だったので買ってデスクトップに組み込むつもり。
空いたお古をこいつに移そう。

世間ではGW初日だってこともあって凄まじい人の数だった。
キャリーケース牽いてアキバの狭小店舗に突撃するなんて犯罪だろ…。

お土産を買う

ラゾーナ川崎のいつもは寄り付かない土産物とか高い総菜売ってるエリアに行った。
適当に日持ちするものを見繕って買った。

チンドン屋を初めて見る

お土産買ってさぁどうするかと駅周辺を歩いていたらチンドン屋が練り歩いていた。
チンドン屋って本当にいる存在だったんだ。

古本屋に行くついでに近くに寄ったら今日オープンするらしい寿司屋のチラシをくれた。

もらったビラ。

腹は減っていたものの手荷物が大量にあって行くのは難しそうだったのでまた今度に。

夕食は近くで開催されていたアジアンフェスタの屋台でパック詰めのビーフンを買って済ませた。

本を買った

買いすぎたかも。

仕事中にちょっと学び直したくなった分野でピックアップ。

文庫本だけは中古。後は新品をヨドバシで全額ポイント支払い。
ポイントを取っておくのはやめた。もらったものは返せない(ラフ・メイカー)

書泉に行ったらMichael Sipserの計算理論の基礎の新版([原著第3版] )が出ていた。

やっぱりラジオを取りそびれる→解決か?

出かけている間に仕掛けておいたテスト用の録音スクリプト
結論はやっぱりダメ。なぜか512KBまで録音した時点で止まっている。
吐かせたerr.txtには何も書きこまれていない。

本格的に謎めいてきた。
試しに手動でradi.shを実行(15分間録音)したら2~3分でこんなエラーが出ていた。

pi@raspberrypi:~/radio $  /home/pi/radish/radi.sh -t nhk -s tokyo-fm -d 15 -o /home/pi/radio/piyo.m4a
[tls @ 0x20e7e30] Error in the pull function.

色々調べたら直接radi.shとは関係ない話だけどこんな記事を見つける。

qiita.com

blog.jicoman.info

  • ホームルーター(この前手に入れたL11)
  • ↑をインターネットポートに繋いでる無線飛ばす用ルーター(元からあったBuffalo製)
  • 回線変更後にラジオ録音が失敗するようになったラズパイ1A+, 3B+
  • 回線変更後も正常にラジオ録音ができたノートPCで動かしてるWSL2

これらでそれぞれMTUを確認したら、
L11が1440。録音できてるノートPCも1440。他は1500だった。
このうち無線ルーターは回線変える前から設定は変えていないので、やはりL11の設定が原因だと判断。
デフォルトで入っていた値MTU=1440(MSS=1400)からMTU=1340(MSS=1300)に変更した。
なんか不安になるほどMTUが小さいけど楽天モバイルはこうらしい。

www.zukeran.org

ラズパイ両機で再度、手動で録音コマンドを実行したら例のエラーは出るけども録音には成功するのを確認できた。
ファイルを確認したら15分間ちゃんと入っている。

これだと多分またcronがエラーで止まるだろうからradi.sh内部のcurlに全部 -k を付ければ解決するかな?
1A+と3B+でありなしで試してみよう。

録音して好きな時に聴ける環境が便利過ぎたので、今度こそうまくいってほしい。

町内会費を払う、食料をもらう

町内会費を払った。
そうしておいてなんだけど出費が多い一日だ。

なぜかそのタイミングでビニール袋一杯の食料をもらった。カップ麺とかお菓子とか。
町内会費で賄った保存食らしい。

運動

  • 歩数:13,607歩

食事

台湾の人の店だった。

他、ルーチン

  • 読書
  • NHKラジオビジネス英会話 4月 Interview 1 Part 3
    • 再放送分。昨日聴けなかったのを聴こうとして録音失敗した。

あとがき

なんか書くこと多かったな。
パソコン触って本読んでて旅行の荷造りは全く進んでいない。ざまぁみろ。