たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #424

まえがき

ひたすらパソコン触ってる一日。

活動ログ

デスクトップPCのSSDを乗せ換え

昨日買ってきたNVMeGen4の1TBをメインPCに乗せるため現行からクローンする作業。
いつもは適当なフリーソフトで簡単に済ませているけど、どれも機能が削減されてしまっていた。
仕方ないのでxcopyで代用することに。進捗状況表示されないのが嫌で避けていた。

途中でプロセスがOnedriveのオンライン限定ファイルをいちいちダウンロードしてしまう落とし穴に嵌りつつ、
ディスクのクローン自体はうまく行った。
しかし今度はbootフォルダが無くて起動しない問題が。

色々格闘した結果、そもそもクローン元のディスクのc:直下からbootが消えていることが判明。
インストールしてから長い事使ってるからこんなこともあるのか。いや絶対おかしい。

回復用のインストールUSBからbootをコピーしてきて解決。焦った。
なんやかんややっていて昨日買ってきたU938/Sはほとんど触れていない。

最初はUbuntuあたりを入れて遊ぶかと思ってたけどライセンス残ってるし、
なんやかんやでスペック強化したら普通に使えるようになったのでWin11入れて作業用にするつもり。


ラジオ録音は今日もダメだった。
本当にどうしたものか。
後はもうOSの再インストールでもしてみるしか。

運動

  • 歩数:1,522歩

食事

  • 朝食:ほうれん草とベーコンのクリームパスタ、紅茶、緑茶
  • 昼食:紅茶、緑茶
  • 夕食:カップヌードル(シーフード)、紅茶、緑茶

これから家を空けるので冷蔵庫の生ものを無くしておきたい。
といいつつ昨日もらったカップ麺を食べた。

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

荷造り…(何もやってない)