たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #437

まえがき

電気の世界を駆け巡り。

活動ログ

秋葉原

珍しく曇りのアキバ。

ちょっと小雨。
折り畳み傘は持ってきたけど差すほどではない。

神田祭やってた。

電子部品を買いに行く

部屋に転がっていた『CPUの創り方』を読み返していたら実物を作ってみたくなったので。

docs.google.com

2019年頃にパーツリストを上げている人がいたのでそれを参考にしてリストを作った。
結論から言うと一部除いて揃えられた。

6000円分近いパーツの山。

赤色LEDが20個揃えられそうになかったので他の色で代用。
マルツにしかないと思ってたTC74HC153APが千石にもあったりと些細な想定外はあった。
ぶっちゃけ抵抗とLEDは昔ラズパイ触ってた頃に注文したのが残っていたので要らなかったかも。

TC74HC74APの代用のはずのSN74HC191Nを買う必要ないのにかってしまってたり、
74HC04と74HC153を買い忘れているのに日記書いて気付いた。

GTX1070

ラジオデパート地下の湘南通商で。 LinuxサブPCに載せる。

動くよ。

髪を切る

髪を切った。

壊れたGarminの代わりを探す

たしか5年位前にアキバのヨドバシで買ったのが始まりだったので、
同じノリで物色しに入ったらどれもこれも結構なお値段。為替もあるのかな。

どうせ今買うならSuica使えるやつにしたいと思ったらどれも5万越え…。
決して払えない額では無いけどちょっと尻込み。

スマートバンドだと多少安いけどベルト部分が千切れたらどうするのかと。
あとたぶんSuicaは使えない。


それと印象に残ったのがこれ。

sunflame.jp

BSM05。3980円。実物が展示されていた。
歩数が計れるならこれでも…と思ったけどいくらなんでもやめた。
質感はそんなに悪くなかった。


結局帰りの電車でネット見てたら745の中古が2万で出ていたのでそれに決定。
なんだったんだこの時間。

運動

  • 歩数:?歩

無駄に同じところをウロウロしてたので2万歩くらい歩いたと思う。ほんとに。

食事

  • 朝食:マイグラ+牛乳、紅茶、緑茶
    • 昨日横浜駅あたりで買ったやつ。あんまり味気がない。
  • 昼食:トンテキ定食、ペプシスペシャ
    • 久々に入った『炉ばた 石くら』で。店員に外国人のにーちゃんがいた。
  • 夕食:冷やし中華、紅茶、緑茶
    • 青森から麺とスープを持ち帰ったやつ。

トンテキ定食。

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

なんかめちゃくちゃ散財してしまった。