たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #412

まえがき

落ち込んだりするけど私は元気です(何)

活動ログ

ラジオの録音サーバーのRPi1移行に挑戦

結論から言うと失敗。
昨日の続き。CUIログインに切り替えてfreeしたらアイドルで130MBくらいしか使ってないし、
使い道も無く転がってる初代A+でも動かせるのではないかと思い立って挑戦。

microSDを移し替えて多少設定を弄れば行けるくらいに思ってたら存外難しい。

そもそもA+と3B+ではブートプロセスに違いがあるらしく(調査中)
抜いたSDカードを移し替えるだけでは虹画面+緑点滅7回からずっと進まない。
まぁそういうこともあると思ってた諦めて新しく別のmicroSDRaspberry pi OS Liteを入れて動かそうとしたら、
今度は何故かキーボード入力が粗ぶったり接続しているWifiドングルが初回起動以後消えたっきりになる問題。
電源や本体唯一のUSBポートに繋いでるハブを色々変えてみたけど結局解決せず。

前もこのA+で同じように挫折した経験があるし、もしかすると本体が壊れている可能性も?

仮にうまくいってもメモリ256MBで700MHzシングルコアで満足に音声ファイルのやり取りができるのかと。
でもネットが繋がってる状態で敢行したapt updateやupgradeは割とすんなりできたし期待してしまう自分がいる。

色々自分ちでは役割を変えて活躍してる3B+に対してこっちはてんで活用できていないな。
もっと別の切り口を考えるべきか。

光回線の解約に失敗する Part.2

電話するの忘れていた。
仕事が面白くてつい。

悲しみのスナックスティック

まぎらわしい名前。

チョコチップスナックが売り切れてた…。

運動

  • 歩数:6,012歩

食事

紅茶が切れた。

他、ルーチン

  • 読書
  • NHKラジオ英会話 4月 Week 1 Lesson 12
  • NHKラジオビジネス英会話 4月 Lesson 10

あとがき

明日こそは回線解約する(2回目)