たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #474

まえがき

6月が終わる。

活動ログ

マカロニ&チーズのコツをつかむ

そんな大げさな話ではなく、自分好みの味が出せるようになったというだけ。

材料だけ書く。
* 小麦粉大さじ1.5
* 牛乳200ml
* 醤油小さじ1
* 白ワイン50ml
* ベビーチーズ (QBB) モッツァレラ 2個
* マカロニ 200g
* あらびきコショウ

今までは他の材料は同じでピザ用のとろけるチーズをだいたい100g使っていたけど、
これではチーズが強すぎてクドい味になる。
ベビーチーズは温めても溶けづらい代わりに仕上がりが比較的あっさりしてうまい。

いつもと違うそば屋に行く

いつもの立ちそば屋じゃない別のそば屋に行く。
聞いたことのない店だけどチェーンだった。

鴨南蛮を注文。金曜日気分で大盛りにした。

鴨南蛮

柚子皮や三つ葉が入っていておいしい。
でも値段の割に鴨肉が少ないのは不満だ。今度来た時は別のものを頼むかも。

日傘を買うか迷う

欲しいけどなぁ。でも日傘なぁ。

www.wpc-store.com

電気屋に展示があったこれ。
生地が普通の傘よりも明らかに違っていて良さそう。

しかし、値段を見て戻す。
折り畳み傘は先月箱根で買ったのがあるし。

…ヨドバシのポイント残っているし思いきって通販で買うか?

運動

  • 歩数:7,733歩

食事

  • 朝食:マカロニ&チーズ、紅茶、コーヒー
  • 昼食:チンジャオロース弁当、忍者めし、コーヒー、ジャスミン
  • 夕食:鴨南蛮(大盛り)、黒糖パン、ペプシゼロ

他、ルーチン

  • 読書
  • NHKラジオ英会話 6月 Week 4 Lesson 60
  • NHKラジオビジネス英会話 6月 Lesson 49

あとがき

今週末も天気が悪いらしくて困る。