たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

Windows 10 Proを入れ直した話

今年の夏にMSIが特定のマザーを買うとCooler Master製の
簡易水冷クーラー(ML240L)をプレゼントするとかいうキャンペーンをしてた。

jp.msi.com

家の環境ではリテールで3700Xを冷やすのはかなり無理があるようだったので、
これにまんまと釣られてツクモにクリアファイルを買いに行ったとさ。

以下本題。

マザーを交換したはいいものの、ハードウェアの変更によって
Windows 10 Proのライセンスが外れてしまった。

色々とソフトとか設定を弄っていたのでやり直しを避けるために
一応トラブルシューティングも試してみたけど例によって何も解決できなかったので
最終的にクリーンインストールし直すことにした。

せっかく再インストールしたので復元ポイントでいつでも綺麗な状態に戻ってこれるようにしておく。 下はそのメモ。

ソフト

WSL, Hyper-Vの有効化

コントロールパネル->プログラム->Windwos の機能の有効化または無効化
それぞれチェックボックスを入れる

ついでに下もやっておく。

  • Ubuntu(WSL)を入れる
  • Windows Terminalを入れる
    • 更新プログラムで1903が入れてからじゃないとインストールできないので注意。

ブラウザ

Chromiumにする。

chromium.woolyss.com

メールソフト

Thunderbirdにする。

www.thunderbird.net

オフィススイート

LibreOffice入れとく。MSOfficeのライセンスが使えなくなってたので。

ja.libreoffice.org

画像ビューワ

デフォルトのフォトがなんか嫌なのでIrfanViewにする。

forest.watch.impress.co.jp

PDFビューワ

使い慣れたPDF-XChange Viewer(Free版)にする。
.pdf開くたびにEdgeがわざわざ起動するの嫌だし。

forest.watch.impress.co.jp

設定

UACの画面暗転を無効化

いちいち暗くなるのがイラっとするので無効化というかタイミングの変更。
これってバッドノウハウな気がする。

f:id:AmGacrux:20191117144052p:plain

IME切り替えの全画面表示を無効化

f:id:AmGacrux:20191117144546p:plain

IMEの直接入力⇔ひらがな入力をCtrl+Spaceにする

USキーボード使っているので。
半角/全角キーが無い代わりにこれで代用。
確か何かのIDEに競合するキーバインドがあった気もするけど気にしない。

f:id:AmGacrux:20191117144720p:plain

不要なアプリのアンインストール

以下リンク先の内容を丸コピペ(まとめて消す)

ygkb.jp

...いらないアプリをわざわざ消す度に思うけど何とかならないかなこれ。

CapsLockをCtrlに置換

Resource Kit Toolsのremapkey.exeでCapsLockをCtrlに。

www.microsoft.com

インストール時に何も弄らなければ↓のパスの実行ファイルを管理者権限で起動。
これをしないとキーマップを切り替えても反映されない。

C:\Program Files (x86)\Windows Resource Kits\Tools\remapkey.exe

f:id:AmGacrux:20191117145041p:plain

切り替えが終わったら再起動する。