たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #649

まえがき

アキバ回。どこへ行っても人だらけ。

活動ログ

新幹線を予約する

なんとか切符が取れた。
高速バスは全部売り切れていたけどこっちは多少残っていた。
以前と違って途中まで鈍行で栃木まで行ったりせず、東京から直で帰れる。
なにぶん時間を無駄にできない状況にあるので。

シャツをもらう

出かけようと部屋をでたらちょうど大家さんに会った。

なんでも子供の着ない服が出てきたので受け取ってほしいと。
捨てるのが忍びないらしく。断る理由もないので貰うことにした。

新品

表記サイズがふだん来てるのより結構小さいので無理かと思ったらやっぱり無理だった。
加減でいうと相当痩せれば着れそうではある。

運動しないとなー。

アキバへ行く

髪を切るついでに本を買いに行った。

昼食はいつものように雁川へ。
久しぶりにパイコー麵じゃなく牛スジ炒飯を頼んだ。これも美味しい。

杏仁豆腐がつく


住友不動産のところで催し

ロボ馬とかいた。すごい。


取れなかったカービィ(1敗)


散策しているとつい衝動買い。

FMVのマザーとUSB-Cハブ

いわゆる『例マ』
CPUはi7-1355UでRAMがDDR5 16GB(オンボ)
P付きも売っているらしいけど入手には運要素も絡むそうなので確実に買えるこっちにした。

シンクライアント端末FUTRO U9311Mのマザーをこれと取り換えて疑似LIFEBOOK化もできるらしい。
あとは板に張り付けてデスクトップ化とか。

ブームに乗り遅れたけどまだ楽しめそう。仕事片付いたら遊ぶかな。

起動確認できた


戦利品(本屋)

特典目当てでCOMIC ZIN。久々に入ったけどやっぱり狭いな。

AIR DOのクリアファイルは書泉。この白くま好き。

お土産を買いに東京駅へ

どうせ帰省先で自分もありつくことになるから食べたいものを買おうと思いちょっと奮発して虎屋の羊羹。
東京駅の大丸に店があるというのでアキバから歩くことに。

神田の高架下を辿る。学生の頃の就活以来久々にこの辺を歩いたらやけに猥雑な感じがした。こんなんだったかな?違う道入った?

首都高のここすき


歩いていたら途中。やけにカッコいいビルが建っていると思ったら東京下水道局の建物。
下水道局の建物にカフェが併設されていた。ロックだ。

www.nikkei.com


赤べこ(ロービジ)

明度と彩度をいじって側面にモンベルかPROJECT ACESみたいなロゴを張り付けたデカい赤べこが鎮座していた。
マジで何。


大丸。
流石にここの土産物売り場は安い東京土産にありがちなパンダやスカイツリーをプリントしただけみたいなしょーもないものだけじゃなく、
色々見ていて面白そうなものがあって興味を惹かれたものの、本当にあまりにも人が多すぎて即退散。
暑すぎる。汗が止まらない。

なんだかいつもの休日以上に人が多いと感じたらそういえばクリスマス前な上、帰省シーズンだった。
当たり前の事実にこのあたりで思い至る。


帰りは川崎で乗り換えついでにお土産の残りを買って買い物終了。

運動

  • 歩数:16,743歩

食事

  • 朝食:ピザ1/2、紅茶、コーヒー
    • 昨日の残り
  • 昼食:牛スジ炒飯+ラーメンセット、ペプシスペシャル、ジャスミン
  • 夕食:マイグラ+牛乳、チョコあ〜んぱん、紅茶、コーヒー

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

疲れたけどふだんは行かない場所に行ったので楽しかった。午前に出かけて早く帰ってくるつもりが夕方5時過ぎに。