たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #90

まえがき

やっぱり今日も暑い。

活動ログ

本が届いた

このサイズの袋は初めて見た

ヨドバシで文庫本1冊だけ買うとこんな感じで届く。知らんかった。

結局引用されてた中公文庫の方を買った

エスコン7感想(途中)

セールの衝動買いだったけど触りだけでも遊んでおくかなと思って難易度Normalでスタート。
3時間くらい遊んでキャンペーンのミッション8まで進めた。

正直、過去作に比べてあんまり面白く感じない…。

懲罰部隊までは無人機の回避がゲーム序盤にしては妙に手強いか?と思いつつ、
サクサク進めていたのがミッション7あたりからいきなり難易度がおかしくなっている感じ。
いや難易度というかイライラ要素による足止め感というか…。
攻略してる感よりもやらされ感が上回ってるというか…。

ミッション7がこれ終盤ミッションじゃないのかってくらいキツい。
【内訳】
1. 切り立った山岳地帯の隙間を縫って対地攻撃
2. 強風で機体が流される
3. 落雷でHUD表示が消える演出
4. やたらと湧いて出てきた武装が使えない状態の友軍機のお守り
5. 味方NPCが仕事しない(その上勝手に帰るし…)

なんとかミッション7は終わらせたけど続くミッション8も厳しい。
前半の対地攻撃はちょっと制限時間がシビアな感じだけどまぁいけた、
でも後半のタンクローリー20台撃破がもー辛い。出現したと思って旋回してたらすぐレーダーから消えるのやめて。

何度か挑戦してやっとクリアできたと思ったら、
最後の1台撃破のはずみでエリア範囲外に出ちゃってミッション失敗になって心が折れて今ココ。

レーダー消失するパターンは固定らしいので覚えゲーすれば良いみたいだけどそれって高ランク狙う時にやるようなプレイでは…。
とりあえずざっくりストーリー追いたいのに詰まってしまった。

一応、要所要所にチェックポイントが設けられているので無理ゲーでは無いけどだいぶしんどい。
それにミッション途中で機体や装備を変えたいって場合はチェックポイントが使えずに最初からやり直しになるのも。

良かった点(良さそうな点)はストーリーは面白い。
あとSu-57が使えること(ツリーの最後だし当分後になるだろうけど)

個人的にエスコンって爽快感のある空戦が楽しめるゲームだと思ってたんでかなり期待と違うものにぶつかった感じ。
意地でもクリアはするつもりだけど気が乗らない。
幸いブランクが空くと操作を忘れちゃうようなゲームではないので、ちょっとしばらく寝かせようと思う。


飛行機ゲーで天候が猛威を振るうというとちょっとマイナーだけどPS1時代から出てた
パイロットになろう!のPSP版を思い出した。

www.marv.jp

これも追尾する台風(?)を避けて滑走路に旅客機を着陸させる面があった。
初代はまともだったのにどうしてこうなった。

運動

  • 歩数:0歩

食事

  • 朝食:小倉トースト2枚、紅茶
  • 昼食:バナナ、紅茶
  • 夕食:無限しらたき(きゅうりのみ)、ペプシゼロ

睡眠

  • 3時頃に寝る予定

他、ルーチン

  • NHKラジオ英会話 5月 Lesson 36
  • 読書

あとがき

PCのファイル整理でまた時間を消耗してしまった。