たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #176

まえがき

2022年府中の旅。

活動ログ

職業訓練の選考会へ行った

都立職業能力開発センターの府中校へ。

通勤ラッシュ真っ只中だった。
1時間40分程度の道のりだけど一部を除いてそこまで混んでいなかった。
スーツ着ていったので汗が凄い。

フレックスやリモートばかりだったので久しぶりのラッシュアワーに加えて、
使ったことのない南武線やウン年ぶりに乗った京王線
不安要素だらけだったけど無事遅刻することなく到着できた。遅延もなくてラッキー。

会場は結構人がいたけどほとんど他の科目の人たちだった。

部屋に集まって説明を受けた後に筆記試験。ほぼ完答できたはず。
選考における筆記の出来の占めるウェイトはそこまで大きくないらしいけど(未確認情報)

筆記が終わると次は面接。
面接官は2人。話しやすい比較的若手の人と、書類や返答内容を突っ込む役のコンビ。
よくあるパターンだけど一挙手一投足見られてるみたいで無駄に緊張するから結構苦手。
こちらがひたすら質問に答える形式で、逆質問のタイミングは無かった。

印象的な質問は「受講ができなくなるような状態の家族や身内はいないか」
途中で介護等で受講中断する可能性が無いか聞いているらしく、自分は特に問題ないのでその旨を答えた。
それと、事前に開催されていた見学会には参加しなくても選考上問題ないと聞いていたので、
「見学会来てないけどこの科目は何やるか分かってる?」という質問にはドキッとした。
一応前もって学校案内や公式でアップロードされているYoutubeの動画で
訓練の内容は確認していたのでそれなりに答えることはできた。
でも見学会来てないせいで落ちたりしたらどうしよう。

経験上こういう公共機関で行われる会合って妙に緩かったりする印象あるけど、
ここはきっちり時間が守られていて、監督者の話も分かり易くて流石(?)東京都って思った。
タイムテーブルは面接で多少ずれた以外説明通りで、9時ごろ開始で11時前には解散。スピーディ。

上限に対して応募者が半分くらいでかなり定員割れしてるみたいだけど、
今年の初めに一度、別の訓練の選考に落ちているので結構不安かも。
あれは例年ほぼ等倍のはずの抽選倍率が今年だけ3倍近く跳ね上がる逆ミラクルがあったことは書き足しておく。

昼頃には横浜に帰ってきたけど突発的な大雨で足止めを食らった。すぐ止んだけど。

道中で見つけた落書き


南武線総武線を間違える奴。永遠の田舎者。

駅名は川崎から出てすぐの武蔵〇×連発があるせいでそう感じた。

運動

  • 歩数:9,448歩

食事

  • 朝食:ひとくち羊羹、紅茶
    • 帰省前に道中の補給用に買っていたものの残り。
      ずっとバックパックに入れていたので炎天下で高温になったりしたけど問題なく食べられた。
  • 昼食:てりやきワッパーセット+烏龍茶
    • 帰りの川崎で乗り換えするついでにバーキン
  • 夕食:トースト2枚+マーガリン、麦茶

他、ルーチン

  • NHKラジオ英会話 8月
  • NHKラジオ英会話 8月 Lesson 98
  • 読書
  • 就活準備

あとがき

ニョキニョキ生えてきた

空いた鉢と土があったのでこの前食べたメロンの種を撒いたら芽が出てきた。
撒いてそのまま放置していたらわんさか生えていたので最初見た時結構ギョッとした。
元々この鉢に植えていたアボカドは冬越しに失敗して枯らせてしまったけどこれはどうだろうか。