たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #490

まえがき

血を抜いて映画を観て歩く。
ネタバレとかはない(一応書いておく)

活動ログ

メチャクチャ暑い

15時過ぎに出かけたのにまだ暑い。
家の近所には子供も犬の散歩もいやしない。

と思いきや少し歩いたところの公園に虫取り兄弟がいた。元気かよ。
川崎はいつものことながら仰山の人。

献血に行った

予約していた献血に出かけた。
この前はやけに待たされたけど今回は馬鹿みたいにすいていて、受付→採血→終了までストレートだった。
待合中に読むつもりだった本を出す暇さえなかった。

景品の貧乏人の味方お茶&コーヒーセットが無くなっていて残念。
仕方が無いのでハーゲンダッツで手を打った。
めちゃくちゃ硬くてスプーンがへし折れるかと思った。

行った時間帯が遅かったのもあってか、
フリーの自販機は2台中1台が全部売り切れになっててあまり選べなかった。

血液検査のフェーズでぼんやり受け答えしてたらいつも貰ってたマリービスケットを受け取り損ねた。失敗。
相変わらず400mlはめちゃくちゃ早く終わるので寝台のTVで観ていた大相撲も途中で終了。
今回はうまくいかないことが多くて敗北感が強い献血だった。

今年から献血前に体重も測るようになった(何月からそうなのかは聞いたけど忘れた)
これまではたしか自己申告制だったのでこの変更はまぁ理解できる。

コーヒーの自販機?

献血して予約していた映画の時間までちょっと間が開いていたのでそのへんをぶらついていた。

ネットで注文できる(?)コーヒーの自販機(?)が通り道に置いてあったので試しに買ってみることに(ミーハー)

rootc.cafe

100円キャンペーンやっていた

アプリを入れてアドレス登録。コーヒー1杯にやけに手間がかかるなと思いつつ注文。
注文してもすぐ受け取れるわけでなく、10分刻みで受け取る仕組み。

アイスの何か(長いカタカナのやつ)を注文。
ストローや容器の蓋は取り出し口の脇にコンビニカフェみたいな陳列棚があるので自分で取るスタイル。
取り出し口はアプリで開錠するタイプ。ぱっと見田舎によくある卵の自販機まんまでおもしろい。

注文したコーヒーについて感想を入力していくとそのうち理想のコーヒーに近づいていくらしい。

…これ映画の上映時間10分前のことだったから受け取って速攻飲み干してしまったんだよね。
挙句にアイスだから氷の残ったプラ容器を捨てるゴミ箱が周りに無くて、困ってたところを清掃の人に助けてもらう始末。
普通の燃える/燃えないのゴミ箱はあったけど捨てていいか迷うじゃん。
どうもこういうの向いていないな。紅茶派だし。

設置場所調べてみたら割と日常使える感じだけどどうだろうか。
寒い時期になったらホットで再挑戦するかな。

映画を観る

ラゾーナ川崎の映画館

観てきた。

抱いた感想、ポニョ初見に近い。
それ以上は言わない。


閃ハサ以来久々にここの映画館に来たけどQRコード入場できるようになってて便利だった。
最初そのままスマホかざして入れるの知らないで券売機に並んでしまっていた。

エスカレータで最上階まで上り下りしなくちゃならないので終わるのと同時に激混みするのが不便。
そこまで大変なわけでもないけど。

今度何か観るときは別の映画館も探してみようかな。

歩いて帰る

川崎から。
以前はよく歩いていたコース。

何もこんな暑い日にやらなくてもと思ったけど、
映画の感想を頭の中でまとめるためにも歩きたかった。


ブリッジ

献血後は汗をかく運動は控えるようにって言われてたじゃん、
と気付いた頃にはだいたい鶴見川を渡っていたのだった。

自転車乗りながらライミングするにーちゃんがいた。鶴見区は今日も平和。

運動

  • 歩数:19,547歩

食事

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

なんにせよしばらくは映画の感想で人が何言ってるのか見聞きして楽しめそう。