たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #663 (2024/01/06)

まえがき

ある男が、とある電気街で自分の部屋で使う照明器具を購入しました。
しかし、彼はその家に帰って元からあったものと取り換えようとしたところで止め、箱にしまってしまいました。
何故でしょう?

活動ログ

アキバへ

今年初アキバ。
いつものことながら人が多い。

この前買ったマザーボードはガワに詰めて普通のノートとして使おうと考えて、
格安のシンクライアント端末であるU9311/Mを探すことに。

amgacrux.hateblo.jp

しかしこれは間違いだった。

中古PCショップを巡る旅

結論から言うと見た限りU9311/Mはどこにも無かった。
同型機はいくつかあったけど予算オーバー。

これ全部訪れた

どうも話題になった頃に欲しい人達に渡りきったらしい。

ここまでなら祭に乗り遅れただけで済むけどさらに間の抜けた話がある。

探し物はなんですか

帰ってきてから手元のマザーボードを見て気付いたけどそもそも形状が異なっている。
ヤフオクやメルカリを漁るついでに公式の仕様一覧表やレビュー記事、分解写真を見てようやく分かった。

自分のはWU-X/H1(FMVUH01004)のマザーらしいので、同型機のU9313/MやUH90/H1、WU2/H1とかでないとポン付けできないというわけ。
切削して無理やり入れる手もあるらしいけど結局LCDやバッテリーのコネクタが合わないらしい。
何のためにあれだけ外神田を駆けずり回ったのか。

どうするのか

気を取り直してWU-X/H1の同型機で検索をしてみたけどバリバリ現行世代なこともあって中古相場は高く品数も少ない。
というかもう普通に新品を買えるくらいの出費になる。

この前のMacbookは原因もよく分からない不調で結局使えなかったし、
帰省中にガレリアを持っていったら取り回しの悪さがやっぱり気になったので何とか格安で小型軽量のサブPCが欲しい。

一応ネットでいくつか見つけた品を確認するために明日またアキバに行くことにした。

シーリングライトを買う

部屋の電灯が吊り下げるタイプで紐が余計に長いのもあって、頭に当たって邪魔だったからシーリングライトに置き換えることに。
元々帰省先の電器屋各店で安くなっていたのを見ていたので、こっちで同じような値段で買えないか探してみた。

U9311/M探しで疲れて帰る途中、中央通りを万世橋方面に歩いていたら偶然、オノデンの店先で特売しているのを見つけた。

3,980円也。限定50台限り

久しぶりにオノデンで買い物した。電気の世界を駆けめぐり。

台数制限があったけど在庫は結構残っていた。

応対してくれた人は特価品でも持ち手も付けてくれたし、接続ソケットの確認も欠かさなかった。いい店だ。
あの辺りは特に団体の外国人が多いような気がして、歩道が狭いのもあってあまり寄り付いていなかったけど捨てたもんじゃないな。


しかし器具の取り付けで問題が生じた。

角型引掛シーリング(のなれの果て)

自分の名誉のために書いておくけど入居当初からこんな状態。プラスチックが劣化して割れたみたいで固定できない。

本来の姿(東芝の商品情報から引用)

たまに電灯に触れて揺れるとバチバチと火花が出ているような音もしている。これが原因で死ぬのかな?

せっかく買った電灯なのにこのせいでつけられなかった。
ボロ家にもほどがある。

とりあえず箱にしまって然るべき時まで寝かす。

そのほか

たぶんダメなやつ

運動

  • 歩数:15,171歩

食事

  • 朝食:激にぼ、紅茶、コーヒー
  • 昼食:豚そば、ルイボスティーペプシスペシャ
    • 『わいず』に初めて入った。つけ麺でなく二郎風のラーメンを頼んだ。商品名の割にチャーシュー少ない。
  • 夕食:無印のミニラーメンx2個、紅茶、コーヒー、ペプシゼロ

豚そば

読んでる

bookmeter.com

ホイジンガの次はやっぱこれでしょ。ということで読む。

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

今回は敗北回。