たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #672 (2024/01/15)

まえがき

Amazon貼りまくり回。

活動ログ

小型SSDが届く

バッファローUSBメモリSSDであるSSD-PST250U3-BA。先週注文したのが今日受け取れた。

ヨドバシで4,530円

ついでにUSB接続口の向きを90度曲げるアダプタも買っておいた。
Linuxを入れてブータブルディスクにするつもりなのでスッキリさせたかった。

とりあえずUSB3.0対応の速度が出そうなやつを買った。
買った後で3.1や3.2対応のアダプタもあることに気付いたけどまぁ仕方ない。

着けた状態

こんな感じになる。

WU2/H1は薄型なのである程度ディスプレイ(ゴム足も兼ねている)を開いて
傾斜をつけたりしないと、机に置いた状態だとアダプタが干渉してしまう。

追加した足

そこで接着式のノートPCスタンドも装着した。
本体に合わせてこれに黒いものがあればよかったんだけど無いようなので銀色。
ほかの形状のスタンドならもっと安かったり、黒色もあったけどゴム足が取れやすいとレビューに多かったでのやめておいた。

スタンドはこれ。黒色があれば欲しかったな。


肝心のSSDの性能について。

アダプタなし

アダプタあり

製品情報ではリード600MB/sと合ったけど実測値だとだいたい450MB/sくらい。
本体のUSB 3.2 Type-Aポートに接続した状態での計測。

アダプタの有無がほとんど誤差にしかなってなくて驚いた。
思っていたよりもちゃんとした商品だった。

比較用のUSBメモリに比べて格段にライトが早い。
Pop!_OSのブータブルディスクを使って、比較のために同じイメージでUSBメモリにもインストールした。
USBメモリ(後述)ではインストールから起動、ログイン後の動作の何から何まで全て遅く、
とても実用的ではなかったけれども、一方でこのSSDは内蔵ディスクと遜色ない使い心地。
昔からUSBメモリでOS運用するのを試しては幻滅するを繰り返していたのでこれにはちょっと感動。

ここまで来たら他にも覗き見防止フィルタと耐衝撃のケースとかも買い揃えたいかも。


使ったUSBメモリはこれ。
USB3.2対応でとてもコンパクトなので良さそうだったけど実用ならず。ランダムライトが遅すぎる。
なるべくR/Wの早いグレードである128GBにしたんだけどあくまでもデータの保存用か。

運動

食事

  • 朝食:メロンパン、紅茶、コーヒー
  • 昼食:カレーパン、忍者めし、ジャスミン茶、コーヒー
  • 夕食:マルちゃんQTTA(サワークリーム)、マイクポップコーン、紅茶、白湯

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

冷たく強い風が吹いていた。