たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #692 (2024/02/02)

まえがき

疲れてる。色々と。

活動ログ

ミニPCが届いた

DIGIFORCEの充電器と

n100搭載マシンの使用感を知っておきたい状況が生じたのでちょうどAmazonのセールで安くなっていたChatreey T9を購入。

聞いたことないメーカーだったけどUSB-Cが2ポートついているのが決め手。
元々はChuwi、Minisforum、Beelinkあたりの有名どころですませるつもりだったんだけど。
Youtubeに詳しく紹介してくれている人がいるのでいい参考になった。

なんか先月あたりまではクーポン併用で2万円以下で買えた人もいたらしい。ここでも出遅れたか。

ついでにUSB-PD対応の充電器も買った。65Wでセール価格2,500円。

朝届いたけど仕事から帰ってくるまでおあずけ。

ハマ駅へ

金曜だし。向かった時刻が遅すぎて興味のある店はほとんど閉まっていた。

ヨドバシで細々したPC部品を買う。

サーマルグリス、M.2用のヒートシンクと固定ネジ

微妙にストック無くて困っていたのでM.2用の固定ネジを買った。グリスは普通に切らしてた。
アイネックスからは黒色と銀色の二種類が出ているけど、ここのヨドではなぜか銀色のほうは2円安く238円。

ヒートシンクはミニPCで使う気でいた。けれども。

マクドナルドで食事する用事ができたのでせめて歩いて帰る。

久々のマック

www.mcdonalds.co.jp

数年ぶりにアイコンチキンのソルト&レモンが復活したというので食べてきた。

なんか小さい?

これ最初に出たときから気に入ってて、機会があれば積極的に食べに行くくらい好き。
復活したバージョンはバンズにゴマがあったり、なんかサイズ小さくなってたりと
微妙にマイナーチェンジされてるのが気に入らないけどまぁ細かいことはどうでもいいのだ。

それにしても久々にマクドナルドに入った気がする。

ミニPCを触る

事前に聞いていた通り、値段の割に作りがいいPCだと思う。

手に取ると筐体にみっちり詰まってる感じの重さがする。
激安マシンでよく見かけるやすっちいシルバーじゃなくてマットな黒なのが格好良いと思う。

同価格帯の他の製品と比べてポートが充実してる。
なんとなくIntel NUCっぽい。


初回起動の直後

OEMライセンス


手持ちのM.2SSDが使えるか試すためにさっそく分解してみた。

底面を外すと金属板がさらにネジ止めされていてその下にマザー。しっかりした感じある。
ネジ止め8箇所はダルいけど許す。


そこまで気にしないけどディスク性能も確かめてみた。

元々ついてるSATA SSD(M.2 2242 key m)

R/W3000MB/sくらいのGNVMe SSD

PCI-ExpressはGen3止まり。十分十分。


ちゃんと使えそうなのが分かったのでWindowsは吹っ飛ばしてAlmaLinuxあたりを入れて連続使用を試してみようかな。


充電器の小型化の進歩にビビる

2年くらい前に買った同じPD65Wの充電器でも一回り小さくて驚いた。

運動

  • 歩数:11,860歩
  • ダンベル(7.5kg) 左右 x40
  • ハンドグリップ(強度不明) 左右 x45回

食事

パン祭り

  • 6.5/30 (+5)

朝食を買って済ませたのもあって一気に溜まった。
包装から剥がしたシールを職場の自席のクリアファイルに貼ったまま持って帰るのを忘れた。

他、ルーチン

あとがき

エレベーターの階数を間違ったり、レジで支払いに使う電子マネーを間違えたりと明らかに疲れが出てる日だった。