たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #764 (2024/04/14)

まえがき

暑い!

活動ログ

CPUファンのネジの代替品

昨日注文したやつが届く。

金属製のファンガードを元のネジ(15~6mmくらい)で固定しようとすると長さが足りないので、
M3の18mmあるネジを使った。ふつうの卓上定規だったけど一応測って買ったらピッタリだった。

ちゃんと使えたので組み合わせた商品を貼っておく。

このファン、なぜか今Amazonだとまともな値段で売っていないのは謎。

本当は黒いビスにしたかったんだけど値段や配達時期が都合合わなくて断念。

バイクを弄る

幸い、天気とやる気に恵まれたので目下の課題だったバイクのバッテリー交換をする。

ついでにこれまた劣化して限界だったスマホホルダーともうほとんど残ってないブレーキパッドの交換もする。

スマホホルダー箱裏にあったポエム

バッテリーの交換は全くて手こずらなかった。
はじめてだったのに拍子抜け。

←旧 新→

元から積んであったものと同じTTZ7SL(台湾ユアサ)だった。

同じ製品のはずが微妙に端子を留めるネジ穴の仕様が違うみたいで、
元々直でターミナルの穴にネジ締めていたのをナットで固定しないといけなくなっていた。ナット自体は新しいバッテリーに付属していたので問題なし。

復活!

出荷時点で充電済みとある通り、ポン付けの状態でエンジンがかかった。一応念のためにその辺走っておく。


むしろブレーキパッドの交換の方に手こずった。
キャリパーピストンが固着しててなかなか戻らなくて時間を食った。

それでもなんとかフロント、リア両方交換できた。

😇


一連の修理が済んだら少し遠くに行ってみるつもりだったけど、思いのほか時間がかかってしまったので中止。
近所で買い出ししてテスト走行するだけにしておいた。

運動

  • 歩数:2,542歩
  • ダンベル(7.5kg) 左右 x120回
  • ルームバイク:18.95km 1:05:06

食事

  • 朝食:フルグラ+牛乳、紅茶、コーヒー
  • 昼食:カレーメシ(ビーフ)、ペプシゼロ
  • 夕食:半額のパック寿司、水、紅茶、コーヒー

他、ルーチン

  • 読書

パン祭り

  • 28.0/30 (+3.0)

あとがき

明日は休みを取ってある。
免許を更新しに行ったりするはず。