たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #765 (2024/04/15)

まえがき

免許の更新、ついでに献血
そしてまだ見ぬ世界(八王子)へ。

活動ログ

免許の更新に行く

建ってから6年経つらしい

二俣川まで行ってきた。
前回の更新で来たことがあったので道に関しては問題ない。

ここの駐車場の案内表示と直前にある別の施設の看板も近くに設置されていて、
それが入り乱れて『←↑←↑』みたいな感じになっていて一瞬混乱した。まぁバイクの駐輪場は前と変わらないんだけども。


建物は相変わらず真新しくピカピカ。平日朝なのに人がごった返しているのはいつ見ても驚く。この人達ほぼ全員が仕事の休みとってると考えるとなんだかすごい。

3300円払う。一般人なので。
視力がギリギリと言われる。眼科では問題ないと言われたけどやっぱり度数上げるべきだと思った。

1時間話を聴く。一般人なので。
電動キックボードについて職員の人から話があった。興味深い。

読み応えのある交通教本をもらう。小さい頃、親のを勝手に読んでいたのを思い出した(昔は車好きの子供だったので)

献血をする

免許を貰って解放されたタイミングで予約していた時間が近づいたので隣の献血ルームに飛び込んだ。

ここはその立地上、初めての人が多く訪れるためか受付の人の思考ルーチンもそれでプリセットされているようだ。
血が抜けるのは相変わらず早い。3~4分くらいで終わった。むしろ休憩時間の方が長い。みんなこんなもんなのか。


終わったら再び免許センターの中に戻って昼食。

豚丼(大盛り)700円

豚丼。前来た時も頼んだ。メニューが変わっていなくて安心した。
紅ショウガじゃなくてガリなのは自分好みでうれしい。

八王子のエコタウンへ行く

前から行きたかったけどタイミングがなかったけど、今日行くことに決めた。
途中で何かあったら困るので念のためにジャンプスターターや工具をカバンに入れていたので重い。結局使わなかったし。
免許センターから直行、片道1時間40分の旅路。


16号線は相変わらず混んでいる。休日よりはマシかなって程度。
一日中晴れていたのでそれはいいとして、まだ4月なのに暑すぎる。

途中でブックオフに寄る。


到着。

いい天気だ

噂には聞いていたけど本当に建物が全部、***-OFFのテの店になっていてすごい。

全部入り

ブックオフは離れた建物に移転したらしく初見だったのでちょっと探してしまった。

この建物にブックオフは入っていない

品揃えについてはノーコメント。記念に文庫本を買って帰るくらい。

ハードオフ、ホビーオフにも入ったけどそこまで目ぼしいものは無かった。遠出でバイクということなので多少自制心が働いているのもある。
全体的にプレミアがかかっている感じ。その他ジャンク品もだいたい他の店舗と大差ない。
やっぱり土日に来たほうが面白いものがあるんだろうか。

ステッカーを買った

もっと時間があったらオフハウスで雑貨なり服なりも見たかったけど断念。色々見てたら夕方になったので帰る。


ペットボトルのキャップ


帰りの道すがらブックオフに寄る(本日3軒目)
入ったら半ば義務的に買い物するので今まで知らかったブックオフがアプリに登録される。
これによって店舗ごとのクーポン一覧画面の表示が重くなるので特に何のメリットもないのでマジおススメ。

せっかくなので来た道(16号)でなく別ルートを使った。そこまで所要時間に差が無かったので。

都道156号を走っていたらやけに和風の建物が立ち並んだ一帯があったので何かと思ったら復元された昔の宿場町だった。

www.city.machida.tokyo.jp


その後は脇目も振らずに家まで帰る。家に着いたのがだいたい19時。
なんだかんだ朝から晩まで外にいたので珍しくパソコンの画面を見ていなかった一日。

運動

  • 歩数:6,042歩

運動は控えるように言われたので今日はしない。
ほとんどバイク移動だったので歩数は伸びていない。

食事

他、ルーチン

  • 読書
  • NHKラジオ英会話 4月 Week 3
  • NHKラジオビジネス英会話 4月

パン祭り

  • 28.0/30 (+0.0)

今日行った免許センターにはデリヤマが入っているけど欲しいものがなかったのでパス。

あとがき

前日あまり寝てなかったので帰ってきてすぐ寝た。
明日は普通に仕事。