たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #664 (2024/01/07)

まえがき

二日連続で電気街。

活動ログ

アキバへ

手元のマザーが入る側(WU2/H1)のバッテリー不良品がアキバの中古ショップにあることを通販サイトで見つけた。
というわけで昨日に引き続き秋葉原へ。

外見は綺麗

買ったのはi3-1315U、メモリ4GBのWU2/H1(FMVUH01001)
シリーズの中でこれが最小構成だと思う。

www.fmworld.net

バッテリ周りで故障しているらしくACアダプタを外すと即座に電源が落ちる。
大方マザーの不調だと思うので承知の上で購入。約5万円だけどセールで値引きやポイント還元が入って実質4.5万円くらい。


昨日散々歩き回ったので今日は特にどこへも寄らずにまっすぐ家に帰る。

マザーボード移植作業

家に帰って移植作業をした。
言われていた通りたしかにACアダプタを外すとすぐに電源が落ちる。
本来、ACアダプタ接続時は常時点灯する充電インジケータのLEDがチカチカ点滅しているし
やっぱりバッテリーの問題ではなさそうな予感。

powercfg/batteryreportを吐かせてみても特に問題がありそうな項目は無かった。

御開帳

バッテリパックが64Whだったのはうれしい誤算。
てっきり25Whの方かと。

アリエクやその他中華系ECサイトで2万円くらいで出品されてるFPB0367Sを買わずに済んだのはデカい。


特に何の問題も無く移植に成功した。

移植完了

ネジ数はそこまででもないけどとにかくフレキで繋がっている箇所が多かった。
コネクタの固定部品を壊さないように気を付けるのが大変。


Haswell積んでた頃のWS2/Mを持っていたけどあれはとにかくファンの音がうるさい機種だった。
Microsoft Windows Search Indexerとかで予兆なく負荷がかかるので図書館や静かな場所ではとうてい使えなかった。

こいつは意図的に高負荷をかけない限りそんな大きな音は出さないみたいなので安心。
(AC接続+最高パフォーマンス設定でTimespyを走らせて確認した)

こんな感じ

なにはともあれ合計7万円程度で13世代のモバイル機が手に入ったので満足。

運動

  • 歩数:6,996歩

同じ経路でアキバに行っただけなのに歩数が全然違う。
今日は極力寄り道しないで帰ってきたのもあるけどここまで違うとは。

食事

  • 朝食:無印のミニラーメンx2個、紅茶、コーヒー
  • 昼食:パイコー麵、ペプシスペシャ
  • 夕食:力うどん(カップ麺)、紅茶、コーヒー、ペプシゼロ

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

色々書こうと思っていたら投稿遅刻した。