たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #624

まえがき

Linuxを触る。ノリでカツオのたたきを食べた。

活動ログ

yoctoを触る

職場でbitbakeやらレイヤーやらの話が出てきたので勉強がてら家のラズパイ向けのイメージをビルドしてみた。

ひとまずSDカードから焼いたイメージが起動した

何も気にせずUbuntu22.04LTS(WSL2)で作業しようとしたらbitbakeがPython3関係のエラーで実行すらできないので、
仕方なく18.04LTSをMicrosoft Storeからインストールして作業を続行した。

CUIのみのイメージでもビルドに3時間くらいかかると聞いていたけどだいたい40分で済んだ。12世代様様。

イメージのビルドはできたので、USBカードリーダに差したmicroSDに焼こうとするものの
WSLだとusbipdでattachしてもブロックデバイスとして認識しないのでどうするかと悩んでいた。

結局作ったイメージファイル(.wic.bz2)をWindowsの書き込みソフトで焼くことで解決した。
ただしWin32 Disk imagerだと正常に起動しない(シリアルコンソールの表示が乱れる)
イメージの書き込みに使うソフトをbalenaEtcherに変えて書き込んだら解決。

yoctoのブートとログインのプロンプトが表示されたのでひとまず完。
このあとなぜかログインができない。rootで入ろうとした瞬間入力を受け付けなくなる。

これについてはイメージビルド時のlocal.confの設定とか、
転がっていた電源アダプタ(一応電圧は足りてる)がまずいとか、
ラズパイのGPIOとRS232のモジュールを繋ぐのに使っているジャンパワイヤが腐っている疑惑とか。

最終的な目標だったデバイスツリーを書き換えて色々試すとこまではできなかった。

運動

  • 歩数:6,143歩

食事

  • 朝食:総菜バーガー、紅茶、コーヒー、水
  • 昼食:なんかチーズのパン、肝油ドロップx2粒、忍者めし、紅茶、コーヒー
    • サイゼのプチフォッカみたいな大きさと形のパンが袋に入っているアレ
  • 夕食:具無しとんこつラーメン(インスタント)、カツオのたたき、紅茶、コーヒー

やっぱマクロ死んでないか

普段あまり刺身を買って食べないけど。
帰りのスーパーで解凍品が安く売っていたので買った。

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

気付いたら11月も終わりそう。