たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #146

まえがき

ハードが直ったら今度はソフトか。

活動ログ

Windows UpdateとBitlockerと時々Store

ワケあって、ローカルのサーバー相手にTLS1.2未満のプロトコルを使ってsmtpsでメールを送る必要があった。
しかし、普段使いしてるThunderbirdで設定security.tls.version.minを弄ってもうまく送信ができない(サーバー側とバージョンは合わせている)

しょうがないので参考にしていた記事で使われていたWindows10で標準で入ってる
「メール」を使うことに(Windows11だと「メール/カレンダー」だけど名前変わった?)

どういうわけだかMicrosoft Storeでインストールするように選択しても0x8024001Eや0x80D02017が出てしまう。
ひとまずWindows Updateして状況を見ようと思ったら今度はそれも失敗してしまう。
何が起きてるんだか分からないままに調べているうちに、何故かCドライブがBitlockerで暗号化されていることに気付く。

何が原因なのか掴みかねているけどどうもWindows11だとこういうことがあるらしい(?)
イベントビューアーでログを見ると確かに今日の昼間には暗号化がされていることが確認できた。

なぜ今になって…

幸い、他の人が言及している暗号化解除キーが存在せずに詰む…みたいなこともなくすんなり解除できた。
再起動後にWindows Updateしたらちゃんと更新プログラムが入ってひとまず1段階完了。

本題のMicrosoft Storeについてはそのままではまだダメで、↓みたいな流れで解決した。

本来試したかったメールの送信テストは起きてからにする。

歩いた

↑の話で、夕方あたりにまだ全然解決しなかったので、
とりあえずストアのダウンロードやWindows Updateの更新をかけて長時間放置してみようと
その辺を散歩することに。出不精だったし。

結果的に片道1時間半、距離にして3駅分くらい歩いて汗だくになった。
歩いているうちに色々面白い写真が撮れたので良し。賑やかしに使える。
Twitterで話題になってたWeb3本も本屋で探したけど生活圏内では売っていなかった。

運動

  • 歩数:12,396歩

食事

  • 朝食:食べていない
  • 昼食:ごはん+カップ麺、烏龍茶
  • 夕食:惣菜バーガー、ペプシゼロ

睡眠

  • 2時半頃に寝る予定

他、ルーチン

  • NHKラジオ英会話 7月 Lesson 76
  • 読書

あとがき

最近はLinux(WSL含む)触ってばっかりだったせいか、
久々にWindowsと格闘した気がする。