たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #220

まえがき

訓練の感想回。

活動ログ

職業訓練開始から1週間

内部的な話は書いちゃいけないのでざっくりと自分のことだけ書く。

22時就寝5時起床生活は問題ない。
7時間睡眠だけど体力気力共に問題なく、眠気を感じたりはしない。

通学距離は長い。けれども大半は電車内で本を読んでいられるので気にならない。
今週は大きな遅延も特に無かった。
それでもいつかはとんでもないレベルの遅延を喰らうと思うと不安。

1時間くらいバッファ設けて通ってるけどこれ本当に大丈夫かな。


訓練の内容については(ほぼ)負担無しで受けれる訓練としてはかなり良いと思う。
講義資料や機材も十分新しいし。それ以外にも講義中の余談が面白くてためになる。
学校の性質上、変に甘い所も無いしちゃんと教育の成果を求められてる感じが良い。

単純比較はできないけど、新卒の時通わされた民間の外部研修よりよっぽど充実してると思う。
あそこは市販の教科書(だいぶ古い)を渡されて放置するユニークな学校だったし。
これ以上は悪口が出てきそうなので自重。


食事は朝ベーコンエッグとトースト2枚、昼に天かすおにぎり2個で大丈夫そう。
献立工夫するのが面倒なので平日中は飽きるまでひたすらこの2品を食べ続けようと思う。
訓練の終わる夕方にはちょっと空腹なのでおにぎり3個に増やすべきか…。

読んだ

中途半端に読みたいところだけ読んで放置していた本を読み切った。
ずっと読書メーターの「読んでる本」に入りっぱなしだったし、いい機会なので電車で読んだ。


bookmeter.com

いい本だと思うけどゲームに特化した感じはしないかも。たぶん積んでた理由はそれ。
前書きで言及されてるけど刊行時期の割に例がC++11で止まっている。


bookmeter.com

旧版を学生の頃買って読んだけど、新版は出た当初買ってそのまま積んでしまっていた。
3Dグラフィックス関係の記述が多い。最適化の理屈が段階を踏んで説明されてて良かった。
文章に出てくるハードの例がPS3/Xbox360だったのが、PS4とかに変わってて隔世の感がある。
コラムが面白い。こういう本好き。

運動

  • 歩数:9,748歩

食事

  • 朝食:トースト2枚+レタス+ベーコンエッグ、水
  • 昼食:天かすおにぎり2個、緑茶
  • 夕食:ビーフギルティポルチーニバーガーセット、ペプシゼロ、紅茶

gourmet.watch.impress.co.jp

ついバーキンに寄ってしまった。金曜だからね。
美味しかったけどちょっと足りない。やっぱりワッパーが一番だ。

他、ルーチン

  • NHKラジオ英会話 10月 Lesson 130
  • 読書
  • 就活準備

あとがき

急に寒すぎないか。

おにぎりに使う青のり(色が欲しい)を買ってくるのを忘れた。
どうせ明日は献血に行くのでその時買いに行こう。