たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #374

まえがき

アキバ回。

活動ログ

書類を探して部屋をひっくり返す

洗濯しつつ入社時必要書類を部屋から見つけ出そうともがいた。
それらしいものはあったけど正しいものなのか分からないので来週問い合わせる必要がある。

そのほか住民票やら書類のコピーやらでコンビニを使う用事ができたので、
髪を切るついでに秋葉原へ行くことにした。

秋葉原

コンビニプリント+散髪。それと今後の職場で必要になるかもしれない↓を探しに。

www.amazon.co.jp

古いけど日本語資料ならこれ読んどけ的な話を方々で見かけるので。
なんかネット通販だと地味にプレ値がついてるし、
かといって書店はどこも取り寄せ扱いで数週間かかるらしい。
大きめの書店とブックオフの複合で探すことにした。


ケト線もだけど休日のアキバはとにかく人が多すぎる。
土曜日なので中央通りのホコ天は実施されないので混んでてとにかく歩きづらい。
インバウンド客も戻ってきてるみたいで至る所で目に付いた。
家を出る時間が悪すぎた。


ブックオフの技術書コーナーで凄まじい量のデジタル万引きをしてる人がいた。
休日は色んな人がいる。モラルよ。

自分の目当てのものは無かったけど、
「はじめて読む486」があったので買ってすぐに店を出た。


髪を切ってPCショップやらハードオフやらを見つつ時間を潰して雁川へ。

パイコー麵大好き人間。


そろそろ帰るかと思ってラジオデパートの地下を冷やかしに行ったらCisco841Mが。

中古相場からそこまで外れてない値段だったので保証なしでも構わず手を出す。
果たして今必要かと言われるとなんともだけど、アキバの掟(迷ったら買え)に従ったまでのこと。

ACアダプタ無しだったのでその辺の店で定格にあったものを漁って購入。
極性に関しては博打だったけど帰って純正品と見比べたら同じだったので結果オーライ。

家にある方はC841M-4X-JAIS/K9。そういやこれもアキバで手に入れたもの。
今回ゲットしたのはC841M-4X-JSEC/K9。
違いはルーティングにEIGRPやPfRが使えないVPNでDMVPNが使えないこと。
そこんところは学習用で買ったつもりなのでまぁ気にしない。

元々家にあった方と。

その場で見繕ったACアダプタ(左)と純正品(右)


その後は書泉やヨドバシを回って帰る自分のいつものパターン。

1月時点で告知されていたけども、有隣堂がまるまる無くなっていて悲しい。


例のCUDAの本は結局見つからなかった。
去年の暮れあたりに川崎モアーズのブックオフで見かけたんだけどな。

市立図書館に蔵書があるらしいので明日も探して無ければそれで済ませてしまおうと思う。
というか別にこの本を読まなきゃいけないわけでもないしな。
NVIDIA DEVELOPERのTechブログを読んだ方がよさそう。
あとは前読んだ『GPUを支える技術』も読み返すかな。

bookmeter.com

追加の買い出し

20時頃帰ってきたけどまだ元気があったので夕食(グミ)を済ませてバイクで出かけた。
近場のブックオフを3件回ったけど収穫なし。
欲しい本ピンポイントで狙うには効率悪いよね。

昨日会社に顔出したので買えていなかった弁当の材料(鳥肉)を買って帰る。

コンビニ行くのを忘れる

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

まとめ

今日の戦利品。

新品の本も買っていた。

Qt5/6本は気になっていたのを取り寄せしていたもの。
2月末に申し込んでいて到着予定が今月12日~下旬と聞いていたから最速で買えたことになる。
ちょうどアキバから帰ってくる頃に店頭に届いた連絡がきたのでついでに受け取った。

インターフェースは以前出てたバックナンバー(2022/8号)
まだパラ読みしたくらいだけど良い感じ。

運動

  • 歩数:15,538歩
    • たぶん来月のGoogleアクティビティで「一番アクティブだった日」にされそう。

食事

他、ルーチン

  • 読書

あとがき

久々に財布を気にしないで買い物した日だった(よくない)
明日は横浜駅以西を探しつつ、図書館に行こうと思う。