たのしい日棄帳

毎日更新(遅刻あり)ゆるゆる生活ログ

日記 #708 (2024/02/18)

まえがき

昨日と違って陽気。洗濯物を一気に干した。

活動ログ

ラズパイ5を触る

microHDMIのアダプタを見つけたので色々触ってみた。
試しにPi3向けにビルドしたyoctoはブートが進まず。

Raspberry Pi Imagerで作ったUbuntuは若干操作していると引っかかる感じ。
Raspberry Pi OSの方がやっぱり軽快。とはいえラズパイのGUIなんてMathematicaくらいしか用途が思いつかないけど。


www.youtube.com

この動画のやり方でWindows11(arm64)も動くか試してみたけど、
何か失敗しているのか焼いたSDカードを差してもブートできなかった。
話のタネ&怖いもの見たさでARM版Windowsもちょっと触っておきたい。

ascii.jp

そういえばこんなのも出てたな。

--

素直にRHEL系の何かを入れて、
ラジオの録音サーバーと蔵書管理用のデータベースをまとめてしまおうかな。

運動

  • 歩数:1,040歩
  • ダンベル(7.5kg) 左右 x60
  • ハンドグリップ(強度不明) 左右 x100回

慣れてきたのでちょっと回数を増やす。

食事

  • 朝食:パスタ+トマトソース(レトルト)、紅茶、コーヒー、水
    • 最近よく見るガーリックトマトのソース。流行ってるのか。
  • 昼食:トーストx2枚、紅茶、コーヒー
  • 夕食:カップラーメン(味噌)、紅茶

他、ルーチン

  • 読書
  • 眼精疲労の薬x2粒

パン祭り

  • 10.0/30 (+0.0)

あとがき

部屋掃除してラズパイを弄ってら日曜が終わった。